鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

開戦日

2015-12-08 16:01:06 | 写真俳句

銃規制叶はぬ国や開戦日

(じゅうきせいかなわぬくにやかいせんび)

またもや、銃乱射事件があった彼の国。

あの国と戦争を始めた日だ。

  

闘病の母の苦顔や開戦日

(とうびょうのははのくがんやかいせんび)

齢90で闘病中の母。

あの戦争のさなかを体験してきてきた母。

 

病む母の何と痩せし手冬木立

(やむははのなんとやせしてふゆこだち)

病床から手を伸ばし、握手を求める母の手の、何と細いこと。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2015-12-08 16:22:42
やんごとなき人の命の無情さですね。
ワタシも自分の母のことなど思い出しました。
返信する
こんばんは (ポージィ)
2015-12-08 21:08:37
お帰りなさい。お疲れ様でした。
病床のお母様にとって、鎌ちゃんの顔と手と言葉はいちばん効く
薬となり力が湧かれたことでしょう。
鎌ちゃんのほうは、細くなった手を握られてお辛いものがありますね。
様々な想いが胸をよぎりますね。
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-12-09 07:03:41
鎌ちゃんさん おはようございます。

銃規制叶はぬ国や開戦日        鎌ちゃんさん

銃の持てる国の苦悩が続いているようですね。
銃が世界から無くなることが一番ですが・・・。
被害に遭わないと警察が出ないのでやはり難しい問題ですね。

闘病の母の苦顔や開戦日        鎌ちゃんさん

今考えれば、無茶な事を考えたものです。
また同じような事にならないと良いのですが・・・。

病む母の何と痩せし手冬木立      鎌ちゃんさん

心配ですね・・・。
お気持ち良くわかります。
回復されるよう願っています。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-12-09 07:18:10
「銃規制叶はぬ国や開戦日」
「闘病の母の苦顔や開戦日」  
「病む母の何と痩せし手冬木立」

お母さま、元気を取り戻して欲しいですね。
ご回復をお祈りします。
       
返信する
Unknown (畦夢)
2015-12-09 07:26:53
>銃規制叶はぬ国や開戦日
>闘病の母の苦顔や開戦日
>病む母の何と痩せし手冬木立

お母さんも鎌ちゃんさんのお顔を見てさぞかし
心強かったのでないでしょうか。
きっと回復方向に進まれると思いますよ。
ご快癒を祈っております。
返信する
Unknown (MONA)
2015-12-09 21:14:47
鎌ちゃんのお顔を見ると、お母さまは嬉しいでしょう。
そう思うと、行かなければと思うのですよね。
遠いし大変なことだと思います。
ご自分のお体も十分気をつけてくださいね。
私も母の時のことを思い出しました。
返信する

コメントを投稿