鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

来し方

2012-10-08 06:00:49 | 写真俳句

時惜しむ如くカンナの紅きかな

(ときおしむごとくかんなのあかきかな)

咲き残りのカンナが、最後の彩を放っています。

 

来し方の黄昏て燃ゆ曼珠沙華

(こしかたのたそがれてもゆまんじゅしゃげ)

遅かった曼珠沙華も、どうやら終わりに近づいてきて

最後の彩を放っています。

人生もそろそろ黄昏時?

かく燃えて迎えたいものですが・・・・。

 

投稿句有難うございました。

苦瓜の切腹となし下がるかな   よしさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒコ)
2012-10-08 06:34:16
おはようございます。
赤い花は、生命力を感じますね。
終わる頃は、やはり、淋しくなりますね。
返信する
紅き腹蔵 (yoshiyoshi)
2012-10-08 07:50:02
苦瓜の切腹となし下がるかな   よし
返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-10-08 08:18:56
処によっては先日の台風で花びらが痛んでしまったのでしょうね。
真っ赤な繊細な彼岸花・・・毎年必ず見たい花です。
今朝散歩の途中で見つけました。
朝露にハツラツとしていましたよ。
返信する
Unknown (麗門)
2012-10-08 08:27:30
おはようございます。
カンナはデカくて、元気のいい花です。
堂々としていますね。
青空とカンナ、元気いっぱいです。


今年の彼岸花は開花が遅かったですね。
おかげでわたしも撮ることが出来ましたが…
青空、逆光、彼岸花。
燃えていますね。
まだまだこれからです。
わたしも頑張ろうという気になってきました。ありがとうござます。
返信する
人生♪ (桜姫)
2012-10-08 11:05:56
 < 時惜しむ如くカンナの紅きかな
 < 来し方の黄昏て燃ゆ曼珠沙華

今日は二句共、我々黄昏族への応援歌ですね♪
母の歳まで生きるとすれば、まだ四半世紀ありますから
私も頑張りたいと思います♪(笑
返信する
来し方 (しのぶの花言葉歌日記)
2012-10-08 11:42:33
こんにちは。

「時惜しむ如くカンナの紅きかな」

「来し方の黄昏て燃ゆ曼珠沙華」

強烈に紅ければ紅い程その花の終焉を見るのは淋しいですが、でも精一杯咲いて元気を与えてくれたことを讃えたいです。

「・・黄昏て燃ゆ曼珠沙華」しみじみと胸に沁みます。
我が身もじわじわと黄昏つつあるあります。

カンナほど華やかな来し方ではありませんでしたが・・

旅行でお訪ねできませんでしたが

「一輪の豆朝顔の白さかな」

「野路行けば星朝顔の小粋かな」

「豆朝顔」「星朝顔」初めて聞きました。

小さな花に心を寄せたお作に惹かれます。

返信する
こんにちは ()
2012-10-08 11:49:59
朝晩は冷え込むようになりましたが、日中は散策するとまだ汗ばみます。
今朝もひと汗かいて来ました。

カンナの花、このオレンジの色の種類は結構遅くまで咲いているようですね。
こちらでも黄色や赤は終わったのですが最後にこの色だけ残っていました。

彼岸花もそろそろ終り、全体的に色褪せてきたようです。
でも人生まだまだこれから、鎌ちゃんもこれから♪
色褪せずに色を添えて人生を楽しんでくださいませ。
返信する
Unknown (mariko789)
2012-10-08 12:23:05
>時惜しむ如くカンナの紅きかな

>来し方の黄昏て燃ゆ曼珠沙華

蝋燭の火でも、消える前に、ぱあっと燃え上がるものです
花の命の火も、そうありたいと願っているのかも。
鎌ちゃんのお気持とお花への想いを重ねられて。。

カンナはタイでもこちら中東でも豊富に見かけます
強いお花なんでしょうね
彼岸花は、日本以外では見たことないです
一度撮ってみたいもの。
返信する
たそがれ時 (silkcotton)
2012-10-08 13:27:00
60歳を超えたらますます人生の流れが面白く感じます。秋の今頃人生の終盤に近づきながらも、きっと今までの過ごしてきた日々はこれから生きてくるのかもしれないと感じています。燃えるように明るい花の色が欠ける時に何かが見えてくるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2012-10-08 14:16:25
こんにちは。
そういえば 今年はカンナの花を見ていないような気がします。
燃えるような赤が 情熱的ですね。
曼珠沙華ももう終り近くなり 人生の終盤を重ね合わせて
しみじみと 今までの人生を振り返る、お気持ちがよく解ります。
いい人生の終わりを迎えたいですね。
返信する

コメントを投稿