鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

巣箱

2014-04-21 16:20:41 | 写真俳句

デイズニーの小鳥出そうな巣箱かな

(でぃずにーのことりでそうなすばこかな)

松山俳句ポストで「人」選を得た句です。

これをもって、一旦、俳句ポストから撤退を決めました。

 

秘密めく巣箱の森の静寂かな

(ひみつめくすばこのもりのしじまかな)

松山俳句ポスト落選句です。

 

《お知らせとお詫び》

先日、突然、右足の麻痺に襲われました。

脳梗塞ではないようですが、しばらく不自由を強いられそうです。

皆様へのコメントも、失礼することがあるかも知れません。

悪しからず、ご承知おき下さい。

 

         4月11日~20日のつぶやき句を、自選36句にまとめました。

       不器用に生きて実なしぬ花苺           花苺恋とは知らずをさな恋

       花苺十指に余る恋をして              花苺実なさず恋の終わりけり

       生きるとは櫓を漕ぐ舟ぞ春の汗          青春に齢などあらず春の汗

       六十路まだ夢を抱きて抱卵期           四畳半一間の恋や花苺

       抱卵や夢を抱きしころ遠く             STAPの夢抱卵であれかしと

       蜃気楼寂しき笑みの人なりき           蜃気楼ひと夜限りの恋と消え

       掴めない恋といふ名の蜃気楼           バザールに踊る少女や蜃気楼

       光風や街を蛇行し安威の川            光風子らの筆音こつこつと

       光風の板書の悪字撫でにけり           妻と毒よく似た字面蝮草

       自己主張時にはしたく蝮草             待ち伏せた誘惑のごと蝮草

       故郷の山路に無沙汰蝮草             小町の忌老いたる母の句詠みかな

       小町忌や我が越前の生まれてふ         小町忌や福井美人の絹の肌

       初恋の人の老いけり小町の忌           数珠子かな腕白たちも六十路半

       手も足も出ずに老いけり我数珠子         故郷の山河変わらず数珠子かな

       苗代の水はる姉さんかぶりかな          苗代の水はるくわえ煙草かな

       麻痺てふ病を得たる穀雨かな           新たなる病と生きむ穀雨かな

       憂きことを語り流さむ穀雨かな           一キロのリハビリ歩く穀雨かな



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜姫)
2014-04-21 19:55:26
 < デイズニーの小鳥出そうな巣箱かな
 
御入選おめでとう御座います♪
どうして、投句を止められるんですか?
ずっと御入選なのに、勿体ないですね!

 < 秘密めく巣箱の森の静寂かな

ふふふ、このお句好きです♪
 
 < 蜃気楼寂しき笑みの人なりき
 < 苗代の水はるくわえ煙草かな
 < 一キロのリハビリ歩く穀雨かな

を頂戴いたします♪
リハビリ頑張って下さいませね!

返信する
こんばんは ()
2014-04-21 22:04:24
>デイズニーの小鳥出そうな巣箱かな
メルヘンですねぇ・・・。
ディズニーランドって子供だけでなく大人も
十分楽しめる場所です。
USJより私はTDLのほうがとても楽しかったと
感じました。
たった一度だけの経験でしたが・・・。

>秘密めく巣箱の森の静寂かな
「森の静寂」がいいですね~♪
巣箱が春の季語だなんて、今まで知りません
でした。
そして数珠子も・・・
「蝌蚪」はよくこのブログでも見て知っていたの
ですが、「数珠子」は数珠玉と勘違いしてしまい
そうです。(笑)
蛙の卵って言われてみれば数珠のようなのですよね。
実物は見たことがありませんが、理科の教科書に
載っているのをよく記憶しています。

と言うことで、今回の選句は
※手も足も出ずに老いけり我数珠子
※花苺十指に余る恋をして             
※故郷の山路に無沙汰蝮草
※小町忌や福井美人の絹の肌

鎌ちゃん、右足の麻痺、早く戻るといいですね。
あまりくよくよ考え込まないようにしてください♪
返信する
Unknown (MONA)
2014-04-21 22:28:20
俳句は長いこと続けていくことで良いものが生まれるのですね。
お母さまの句をみて、そう思いました。
自然体?
きっと、鎌ちゃんも同じような道を行かれるのではないでしょうか?
無理なく続けていかれますように。
お身体、お大事に
返信する
Unknown (太郎ママ)
2014-04-22 06:49:06
「デイズニーの小鳥出そうな巣箱かな」
「秘密めく巣箱の森の静寂かな」

体調に合わせて、少しずつ方向転換をするのも仕方有りませんね。
無理はいけませんから、養生しながら楽しんで写真俳句を続けてくださいね。
読ませていただくのが、私の勉強でもあります。
ユックリと気儘に更新して読ませてくださいね。
宜しくお願いします。

返信する
Unknown (れいん)
2014-04-22 07:22:17
デイズニーの小鳥出そうな巣箱かな

とっても愛らしい句で大好きです。
今にも小鳥が羽ばたいて飛び出してきそうです。
先日、公園で木を啄いているコゲラを見ましたが
撮れませんでした。

秘密めく巣箱の森の静寂かな
情景がよく浮かびますね。
新緑の森の散策楽しそうです。

松山俳句ポストは見たことないのですが
活躍されていたのに惜しいですね。

小町の忌老いたる母の句詠みかな
小町忌や我が越前の生まれてふ             故郷の山河変わらず数珠子かな

こちらの句をいただきました。

返信する
やさしいまなざしを感じます。 (silkcotton)
2014-04-22 10:22:48
自然のものに対する優しいまなざしを感じる句ですね。
病気をして、家でじっとしていないといけない時には、何故か外の自然が気になり、又自然に癒された記憶があります。

巣箱には、親子の命のつながりもありますし、大事なところですね。私は家をそういう場であるように大事にしているだろうかと反省しています。

どうかお大事になさってください。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2014-04-22 15:45:06
人選(入選とは別のものですか?)おめでとうございます。
春の小花のイメージと、ディズニーの小鳥のメルヘンチックな
イメージがピッタリですね。可愛らしくて夢があって春らしくてすてきです。
>秘密めく巣箱の森の静寂かな
こちらも、巣の中でじっと息を潜めて親鳥を待つ雛たち、あるいは
森の中でドキドキしながらじっと小鳥たちの観察を続ける様子が
頭に浮かびました。素適な句だと思います。
 

足の麻痺の原因が、脳梗塞ではないとのことで少し安心しましたが、
原因を確かめた上でリハビリなさってくださいね。
ご快復を心よりお祈りしております。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2014-04-22 16:52:31
こんにちは。
松山俳句ポストで「人」選、おめでとうございます♪
デイズニーの鳥、巣箱から、夢があっていいですね。明るくて生き生きと飛んでてるかもしれませんね。

足の方は、まだ治らないようで、何でしょうね。
脳梗塞ではないと言うことで 少しは、安心ですが、、、
お大事になさってください。

☆(歩行時に発症) 腰部脊柱管狭窄症・変形性脊椎症・足根管症候群・バージャー病・閉塞性動脈硬化症・うつ病など

☆(つま先・足裏のしびれ )足根管症候群・糖尿病性ニューロパチー・甲状腺機能低下症・パニック障害・脳梗塞・閉塞性動脈硬化症・うつ病など

☆(お尻から足先) 座骨神経痛・腰椎椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症・バージャー病・甲状腺機能低下症・脳梗塞・腰椎すべり症・うつ病など

☆(かかとのしびれ) バージャー病・足根管症候群・足底腱膜炎・うつ病など

以上、書き写しですが、参考までに。。。


返信する
Unknown (kemm)
2014-04-23 06:22:00
>デイズニーの小鳥出そうな巣箱かな
>秘密めく巣箱の森の静寂かな

こちらで巣箱を見ることも少ないのですが
巣箱から顔を出す小鳥もまだ見たことがありません(笑)。
デズニーの小鳥出そうな・・がとてもいいですね。

>六十路まだ夢を抱きて抱卵期 
これぞ鎌ちゃんの心意気・・
これからもご期待していますよ。
体調が今一つのようですがどうぞご自愛を・・。

返信する

コメントを投稿