トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

今日のとんぼ「マルタンヤンマの産卵」

2019-07-20 | 小父のお隣さん
 隣接グループの定例会。5月から姿を見ない池の主M氏の様子を聞きに行った。思っていた通りの事態で健康を害しているという程でもないけれど、家族から「外出足止め」を言い渡されてバイクも禁止なのだとか。80代後半に入った年齢では無理からぬ面もあろうとメンバーも納得顔だった。
 となると水辺の戦力は小生独りになってしまった。独りでは1馬力とは言えず1/4馬力程度の絞り水の勢いしかない。

 そんなことで水見回りする気にもならず泥水池2を見やっていたら茶色く見えるトンボがいる。水面に出ているミゾハギやチゴザサの周辺から離れない。これは産卵体勢でしかないと動かずに待っていたら産卵を開始した。
 写そうにもケータイしかなく、とりあえず記録したものの描写は劣る。ラッキー!に賭けて車までデジカメを取りに戻った。

 デジカメを構え到着した時も産卵していたから数枚写したのだが2m以上の距離を詰められず結局は不明瞭な写真で使えるレベルでは無い。
 それでも翅や腹部の茶系の色合いは感じられるので「マルタンヤンマ」で間違いないだろう。生きた植物の体内に産卵するとなると、林接する池にはその環境が無い。なにか導入を考えなければならなくなった。

                  


この記事についてブログを書く
« 刈り払いに依る環境破壊 | トップ | 今頃、ニホンアカガエルの幼体! »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事