・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

夏?まだ終わらんよ!

2017-08-28 22:33:51 | weblog
沖縄に戻ってしまいました。

セントレアを離陸した飛行機の中、私はひどく憂鬱な気持ちでいっぱいでした。『沖縄戻りたくねえ』『働きたくねえ』『いっそのこと飛行機が墜落すればいいのに・・・』そんな私の薄暗い気持ちとは裏腹に、飛行機は当然のように定刻通り無事に着陸し、こうして私は日記を書いている訳です。

止まない雨がないように(笑)、終わらない夏休みもない。
でも結局は終わらない日常を生きているのです。

みんな生きている。文句はあっても生きている。生きていける。
今回の休暇、一緒に時間を過ごした人たちから、そんな風に感じました。

- - - - -

以下、そんな私の夏休みの軌跡。

18日(金)
同期のような後輩というか同僚とでも言うのか、まあそんな28歳の男と2人で飲みに出掛けた。
彼が途中で友人女性を呼ぶ(紹介する)とか言い出した。
心の底から『面倒くさいなぁ・・・』と思ってしまった(笑)
そんなこんなで結構遅くまで飲んでしまった。

19日(土)
準備もそこそこに、実家へ帰省。
夜は実家の庭で家族そろってのBBQ
楽しい。

20日(日)
大学時代の友人たちと集合 A WALK IN THE KUSATSU.
中山道と東海道が合流する地の資料館にて旅の御一行を気取ったり、夜の京都を『♪アンバランスなキスを交わして~』など歌いながら闊歩したり(酔っ払い)、電車の中で・・・あんな・・・。

しばらく心が乱れた。

というか、来月あたまに出産を控えた女性まで参加していただき・・・というか彼女が集まろうと言い出したんだよね、本当にありがとうございます。結構歩き回ったし、大変だったかな・・・。
そんな気の利かない私は陰ながら応援することくらいしかできませんが、ぜひ元気な男の子を出産してくださいませ。


21日(月)
昨日購入した青春18きっぷ(残り1回分)を使って、尾道へ。
坂の続く街並みを歩いて寺社を巡り、猫と出会い、尾道ラーメンを食べる。
千光寺からの眺めはなかなか良かった。
しかし暑かった。夏に来るべきじゃなかった。

22日(火)
午前中は尾道散策の続き。浄土寺へ。
少し早めの昼ごはんの後、電車に乗って呉へ。
暑かったし歩き疲れたのでコインランドリーで洗濯したりして適当に時間を潰す。
夜ご飯を食べた広島焼きのお店は、プロ野球・高校野球の話題で盛り上がっていた。

23日(水)
大和ミュージアム、てつのくじら館、船で江田島へ行き海上自衛隊の基地見学。
その後、再び呉に戻り、電車で広島へ行き、新幹線に乗って旅は終わり。

24日(木)
妹とランチ。
以前行ったときは臨時休業か何かで入れなかったお店。
11時の開店に合わせて出掛けたのに、到着したとき(11:05)には満席だった。
でもまあ、そんなに待つこともなく席へ案内されました。
ものすごくおしゃれなご飯。もちろん美味しかった。量もたくさん。
お客の9割が女子だったけれど、みんな結構食べるんだね。

夜は名古屋で飲み会。
大学時代の友人とabout2年半ぶりの再会。
サシで飲むのは・・・8年ぶり?かな。
またよろしくお願いします。

25日(金)
実家でのんびり。

26日(土)
映画『関ケ原』を観た。公開初日。
役者のセリフが聞き取り辛くて何言ってんのか分からんと思うことしばしば。
雰囲気で理解した。

ついでに高島屋で開催されていた『ねこ展』を観た。

夜は幼稚園来の友人と飲み。
『風来坊』初めて入った。手羽先美味しい。
風来坊→日本酒BAR→BARと言う流れ。
日本酒BARも実は前から行きたかったお店だったので、今回来ることが出来て良かった。
最後はいわゆる普通のバーに行ったんだけれど、酔った私は葉巻を注文して吸い始めた。
そんな私ですがまたよろしくお願いします。
タクシー高い。

27日(日)
家でゴロゴロ。
流石に疲れたよ。

- - - - -

あしたになればまたきょうが始まる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸にしみる空のかがやき | トップ | 濃いだけじゃ疲れちゃうし、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の終わり〜 (ふくだんちょ)
2017-08-29 23:06:09
通勤途中、ラジオを聴いてたら森山直太朗が歌ってやがった、タイトルの曲。。

今回も飲んだね、食べたね。やはり楽しかったわ。
いつまでも変わらない貴方は素敵です。
そういったところに人は魅力を感じるのでしょう。

気付けば我々、33年目のシーズンですか?
末永くお願いしたいものです。

…まだ若輩者の私には葉巻は早いようです。
返信する
君と夏の終わり将来の夢大きな希望忘れない (ぷりこ)
2017-08-30 07:04:27
帰りの電車の中で…何があったのか…

わざわざkusatsuまで来てくれて本当にありがとう‼
どうしても運動不足になりがちやからいい運動になったし楽しかった♪
わたくしも早く飲めるようになりたい…!
返信する
いつかと同じ風吹き抜けるから (だんちょ(とっぴー))
2017-08-30 21:53:11
to ふくだんちょ

『夏の終わり』は熱闘甲子園でも使われてた曲だね。
負けて泣き崩れる選手の映像とともに『なーつのおーわーりー』と曲が流れるのは、『なんだかひどいなー』と当時思いました。

確かに相当飲みました。
こんなに長時間飲みに付き合ってくれる友人はほとんどいません。ありがたや。
また年末年始あたりでよろしくお願いいたします。

煙草も葉巻も、私はオススメしません。
酔っぱらった時、他人の煙草をもらって吸ったりしますが、悪いクセです。やめたい。
返信する
君が最後まで大きく手を振ってくれたこときっと忘れない (とっぴー)
2017-08-30 22:06:57
to ぷりこ

電車の中のことは・・・気にしないで下さい(笑)

kusatsu歩きは本当に楽しかったです。
お昼ごはんも美味しかったし、旅芸人ごっこも思いのほか盛り上がりました。

じゃあ、次は夜のkusatsuかな~♪
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事