・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

1月25日(土) 沖縄本島&与那国島旅行0日目 経緯と目的

2014-02-04 22:06:03 | 2014.1 沖縄本島&与那国島旅行
南の島旅行・第2弾ってことで沖縄本島と与那国島への旅行です。

きっかけはやっぱり日本の端っこに行ってみたいという単純なモノ。
今までに波照間島(最南端)、宗谷岬(最北端)は制覇したし、じゃあ次は最西端・与那国島でしょ!って感じです。はい。

- - - - -

実は波照間島も宗谷岬も、正確な意味では日本の端っこではありません。

みなさんご存じの通り、日本の最南端は沖ノ鳥島。でもここは民間人の上陸は困難。民間人が到達できる最南端が波照間島なのです。
宗谷岬には、実はさらに北に無人島があって、そこが最北端になります。日本政府の主張的には、北方領土の択捉島・カモイワッカ岬が最北端ということになります。
(ちなみに最東端は南鳥島ですが、これまた民間人が行くことは困難)

・・・なのですが、最西端の与那国島は、正真正銘の最西端です。唯一民間人が到達可能な日本の端っこなのです。行かない手はありません。

- - - - -

そもそも与那国島は3年前の南の島旅行で行くはずでした。あのときは悪天候のせいで波照間島に閉じ込められてしまって、結局行くことが出来なかったのです。

あと、与那国島と言えば海底遺跡です。
昔、たぶん中学生くらいの時に、テレビで海底遺跡についてのニュース(?)を見て、いちど実際に見てみたい!と思ったのです。あれが本当に遺跡なら・・・と考えると、夢と浪漫が溢れだしそうだけれど、実際に見てみないと何とも判断の仕様がない。この目で確かめるのだ。

でも、私は泳ぎたくないので、グラスボートから覗き込んで確かめよう。

- - - - -

・・・とまあ、『端っこに行きたい』という思いと『海底遺跡を見たい』という思いだけで旅行の計画を立てたので、それ以外についてはほぼノープラン。

そんな状態のまま旅行当日を迎えたのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからしばらく緊縮財政 | トップ | 今日は妹と友達と後輩の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2014.1 沖縄本島&与那国島旅行」カテゴリの最新記事