は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

モナルダ

2020-07-04 | 暮らし

大昔 一番最初にやって来たのは 白 ベルガモット★ と言って居た
葉がベルガモット オレンジの香りがするからとか
一様に モナルダ なんて言われたのは いつ頃からかしら
色によって それぞれ片仮名名前があるようだが・・・ ややこしや

今年花は うすい藤色が早く咲きだした
白⋆は 宿根アゲラータム⋆に侵食された所為か花も遅く元気がない

お隣から貰ったこの色 鉢植え
2・3 ご近所でみかけ キッとあちらから貰ったな と思って居る

他に 未だ咲かないけれど 赤★ これは やはり 松明草⋆ と言いたい


蛍蛾★ とか
頭が赤く お腹が黒いことから 蛍に似ているということで
  ひらひらと飛ぶとき 白い帯が円になって おもしろい

ゴミ袋から拾っておいた オマケ♥ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿