は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

揚羽蝶

2020-08-27 | 暮らし

この夏 庭に 殊更 揚羽蝶の飛来が多い・・・と思っていたら
友人も同じようなことをいい 理由はわからないけれど やはりと思った
特に 食材になる 柑橘類が(柚子はあるけれど)被害にあっている様子もない
誘うように 飛び交うのを 写真! と思いながら 残念ながらこんなもの キアゲハ ↑
遅れて なじみのツマグロヒョウモン* 今年は少し小ぶりな気がする・・・

朝刊の投稿に
「黒揚羽は死者からの使い* 
と言われているのよ」
から はじまった文章 があった
存在感のあるこんな蝶の飛来は 
なにか スピリチュアルなものを感じる と
いろいろ Net上にも
15年前に逝った と言う夫の話だった
← 写真Webより

自分のblogで 黒揚羽を検索したら 何年も前の揚羽蝶    
いつのときも はなしの種*は おなじこと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿