は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

揚羽蝶

2012-07-30 | 暮らし

   ・・・リビングから庭を眺めていると 
揚羽蝶が飛んできました

     あ 夫が会いに来たと思いました・・・
 今朝の新聞のコラムに 
連れ合いをなくした方の投稿がありました
 大きな黒揚羽などは 一層そんな気がするかも と
   千の風* など思い出したりしました
施設に入って8年認知症だった由 
見送った安堵感というか 諦観というか・・・

 どんな最後だったら 残された人は納得できるのかしら  
先日 喪服でお帰りのTさんに会い 親しくしていた同年の友人の葬儀だったとか
発病以来3年残された逝く末を見つめての暮らしだったそうで・・・
それに引き換え 彼女自身は 連れ合いの最後の後悔が常に念頭にあり
 何年も経った今も 何かにつけてソレをおっしゃる
通院していたのにも拘らず 進行している病気に気付いて上げられなかった!

いずれにしても 晩年はおだやかに など願いながらも
あしたは どんな想定外のことが起きてくるかわからない し
一通りより生きられない人生 後悔ばかり・・・  
 でもそれなりに自分を納得させて立ち直るしかない なんて

お盆の時期だからでしょうか こんな はなし


夕方7時前 宵の月* なんて言わないのかしら・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宵の月。 (茶柱)
2012-07-31 23:06:08
今日も綺麗にでておりました。
返信する
今日は・・ (poko)
2012-08-01 21:31:50
もっと きれい です
あしたは 満月のようです ヨ
返信する

コメントを投稿