は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

2010-04-03 | 暮らし

何処を歩いても 櫻が一杯
梅は凛 櫻は艶★ と言われるようにあでやかで・・・
賑わっている場所は良いのだが 人気の無い所ともなると 
むしろ 妖艶  なにか引き込まれるような ちょっと不思議な気分になる

間も無くつれあいの一周忌を迎える友人と 建長寺★にお墓参りに行った
坂下でもう1人と待ち合わせ 3人でダラダラと歩いて
晴れて少し暖かく 櫻は云うに及ばず 山吹 シャガ 桃 しゃくなげ・・・はなざかり
 
境内に入って直ぐから見事な櫻で見とれてしまうが 先ずは本来の用事から と
奥まったあたりの 新しい墓所に歩いた  高台で 向こうに竹林や山桜の山が見え
眼下には 観光客のざわめきが聞こえる  そして今日は 僧堂で法会が有るようで
お参りをする間  折り良く 始まりを知らせる
大太鼓の音が聞こえてきて 私はうれしかった
そして 私は不思議な気分だった 未だ電話の声が耳に残っているのに 
その人のお墓参りをするなんて・・・と  そしてそう云う状況だったこの一年
私たち ‘ウバトリ’は 表面普通を装って いろいろ 楽しみを見つけて過ごしてきた と言う事が
 今までも何度も思った 何があっても 時はどんどん過ぎてゆく と言う事を

昔 建長寺へは 
天園ハイキングコースから 半僧坊★に降り 
裏から境内に入るルートを歩いた
その バックヤードと言う感じの辺りまで歩き
思い出話をたのしんだ
 青い空 で 良かった

もうひとつの目的 オープンしたばかりの
川喜多映画記念館 へ廻った
沢山のスチール写真の 
顔は覚えているのに名前が出てこない!
いらいらに笑ったりしながら
ホールは座席が51しかないけれど
とりあえず 古い映画の上映もあるようで
出かけてみたいとも思った
 

庭に昔ながらの櫻の大木が満開 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは見事な (茶柱)
2010-04-04 23:50:32
さくら、桜。
そうですね、桜って不思議ですね。
私はどうも少年の頃に聞いた「桜は人の血をすって赤くなる」という伝説を忘れられません。桜にはそういう「妖しさ」があるように思えてならないんです。
返信する
ひょっとして? (poko)
2010-04-05 22:03:50
恐がりですか? 茶柱さまも
やはり 人気の無い所は歩かない方が・・・
艶なもの には お気をつけあそばせ
返信する
桜は (窓から)
2010-04-06 22:55:34
咲くまでが待ち遠しくて
満開を迎えた頃には 少し疲れて
お花見は パス・・・
散り始めたら 勿体無くて
やっぱり 花を求めて 散策に出かけました。
建長寺の桜 きれいですね。
返信する
散る櫻 (poko)
2010-04-07 21:23:03
・・も良いですね
さくら吹雪の中の散歩も殊更
下手な写真も お堂や山門が入るだけで
ちょっと 挌が上がった気がします
返信する

コメントを投稿