は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

席を譲られて

2009-09-27 | 暮らし

 4歳年下の友人が 先日来 2度同じ事を言った 
席をゆずられたのよ って    余程 ショック だった様子
つれあいと一緒だった所為かしら とか 髪を染めなくなったからかしら とか
私も はじめて★の時は え 誰の事 と 思ったもの・・・

 汗ばむほどの陽気の昨日 電車に乗った
肩が触れ合う程度に混んでいた 座っていた人と目が合ったが 
車窓から見える ススキ が気になって 右に左にキョロキョロしていた
席を探しているとでも思ったのか 彼は肩をたたいて どうぞ と言った
 次 降りますから と断った 間が悪そうに 又座った

 1人の時は 人間観察 は 面白い
この好青年のイデタチは 先ず スナフキン*の帽子に似た小振りな物をかぶっていた
望遠レンズのついた
 Nikonのカメラを首から掛け 
ワインレッドのTシャツにカーキ色の7分ズボン 靴はキャメルのスリッポン・・・
チョッとキマリスギ かな  挨拶をして私は先に降りた けれど
  これからは 事情は兎も角スワル ことにするつもり  相手の為にも 

 
塀の中から こぼれんばかりに咲いている この色は
メキシカンセージ     アンデスの乙女

↑   はもう終わりだったわ・・ 友人が言っていた
時の移ろいは 何と早い事か・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (茶柱)
2009-09-29 22:08:01
私もいずれは譲られる側になるのでしょう。
そのときはうろたえずにスッと座れるようでありたいですね。

といいつつ、「え?ええ~~っ!」とうろたえそうな自分が予想できるのも事実ですが。
返信する
確かに・・・ (オガ)
2009-09-29 23:08:44
初めて席を譲らてた時はショックを受けるでしょうねぇ~。
いつまでたっても、自分は「若い!」気でいますものねぇ~。
返信する
・・ということは? (poko)
2009-09-30 17:56:29
未だ 譲られた事が無い!と言う事ですね~
「当然!」 て言われそうですね
このごろ 全く 自己 の中に入り込んでいる人が多い中
スッと 立ってくれる人が居ると ホッとしますね
イイエ 私の為ではなく 日本 の為に なんて
・・とは言え スッとスマートに座れるよう心掛けます デス
返信する

コメントを投稿