TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

2月28日(日)雨のち曇り フラレッスン「津波警報の日曜日」

2010-02-28 17:31:25 | フラレッスン

ALOHA!!
 
先日のチリ巨大地震の影響で、今日は日本列島太平洋海岸沿いに津波警報が
各地で避難勧告が出たり、海沿いの交通も遮断されるという緊急事態。
自然の力の大きさは計り知れないです・・・。

冬季五輪もクライマックスを迎え、いよいよ明日には閉幕しようとしています。(寂しいな)
それこそ日本列島、津波のごとく盛り上がった女子フィギュア。
真剣勝負の凄さと残酷さ、ハイレベルな闘い、思うところがたくさんありました。
本当に美しく、カッコよく、見事な闘いは見応えあり。息を飲み、一緒に泣き、興奮せずにいられませんでした。
それぞれの選手が力を出して、感動させてもらいました。ありがとう!!と言いたいです。

東京は久しぶりに、実に久しぶりに雨の日曜日になりました
フィギュアエキシビションが始まるのを横目に(録画して出発)、雨の中歩きます。

日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン

2月もとうとう今日で終わりです。
三寒四温を繰り返して、これから徐々に春になっていくのでしょう。
雨の日というのは、なんだか心が落ち着いてフラに取り組めるので私は好きです。
スタジオ前の殿ヶ谷戸庭園は、緑が雨に濡れてとても美しいのです。
ひんやしした空気、しっとりした土の匂い、しっかり味わいながら歩き、抒情的になれそうな朝。

・・・だが今日は 津波警報発令の日(だったのだ)


前回につづき、体育会系部活レッスン。
雨にも負けずに集まったリーリアたちは、スキーをしたり回転したりショットしながらALOHAチャントを発声。
「今日は練習の成果をチーム対抗で競います」宣言をしていた。チームワークとALOHA、どのチームも力を発揮してくださいね!!

フィギュア女子を見て、表情の大切さや表現力、というのを感じた方も多かったと思います。
心を込めて、観る人に伝わる様に、そして仲間と息を合わせてチームワークで踊りましょう

今日の課題曲♪チーム別に披露してもらいました。

・・・・体育会系部活発足の私の思惑はあまり伝わっていなかったみたいでした(-_-;)
それぞれ自分のことに精一杯で(@。@;)チームワークまではとても行きつかなかった

課題曲は昨年パーティで一度仕上げている筈なので、次の段階へステップアップするつもりでしたが、まだちょっと早かったようです。
確認をお願いした何度も指摘している修正部分は相変わらず・・・

なので、今日は私も趣向を変え、ひとりひとりの課題と修正点をチェックして伝えることにしました。
イメージ、心で踊ることに重点を置いてきたので、多少の間違いや癖は、おおらかに受け止めてきました。
あまり技術的な点を修正ばかりしてしまうと、ノビノビ踊れなくなるのも懸念していました。

・・・・でも。

もうみんな充分、ノビノビしている。 いや、ノビノビしすぎだ(笑)

それぞれの個性でしっかり花を咲かせているので、私の指導も、段階を少し変えてもいいのかな、そんな気がしました。これはみんなが成長している証なんですよね。


みんなが「やろうとしていること」は良く分かる。イメージは大切。でも、それだけじゃ足りないのです。
伝わる表現になるために、正確な振りはやはり欠かせないです。
「間違えてもいいから、笑顔で楽しく踊ってみよう」 と、よく私は言います。

「間違えてもいいから」

この言葉の意味が・・・伝わっているかギモンだ(苦笑)
「間違ってもいいから」は、「間違えていていいんだ」とは違いまっせ!!
「間違えない様に」そればかりに気を取られて振りに振りまわされない様に、リラックスしてフラに入れる様に、言っているのだけど。


「練習してないもん!! と、カーリング部長Mちゃんが笑いながら大きな声で言った。

・・・・堂々と言う台詞か!!???( ̄▽ ̄;)!!

(以下、心の叫び)
 (そりゃ、練習できないこともあるでしょうよ。だけれども、自慢することなのか?それって恥ずかしいことなんじゃないのか??)

・・・・あ、そ・・・。
私のハートがここでボロクソに崩れたのをみんな気づいただろうかー(-_-;)

踊れるだけで楽しい、それも結構なことです。
上手になることよりも、この時間を楽しむために通っている、それも結構なことです。
それでも、みんな、ステージに立つつもりなんだよね!!???
・・・だとしたら、せめて、仲間と一緒に踊るのに、合わせようとする努力は最低限必要なのではないのかしら・・・
一人のミスが、チーム全員のミスになるんだよ~実は群舞というのはソロよりも難しいんだよ~。
(あんまりみんなノビノビなので、これはちょっと脅し。でも本当のことよ)

陰で努力をして、向上心を持ってイキイキとレッスンに励んでいるメンバーもいます。
(彼女らの姿勢や努力は報われることがあるのでしょうか。)どうかそのことを、忘れない様に!!




チームワーク養成体育会系は、これでは終われないと判断しましたので、五輪閉幕後もまだ続けます(←鬼)
そして来月から、ホイケに向けてのフォーメーションレッスンに入ります。よろしくお願いしますね。
抒情的な雨の気分は津波にかき消された??今日のフラレッスンでした。レッスンが終わると雨は上がっていました~
A hui  hou!!



こんな木陰で、おしゃべりしたり、レイを編んだりしたいな~♪ ね、スージーちゃん
※Waikiki カピオラニ公園

2009111015hawaii157

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« レフア新年会@もがみ | トップ | 3月2日(火)曇り フラレ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもの個人面談はなれているけど、自分の個人面... (ユキサン)
2010-02-28 18:58:18
子どもの個人面談はなれているけど、自分の個人面談は緊張[E:coldsweats02]
3箇所先生にご指摘いただきました。うち2つは自分でもなんだかしっくり行ってなくて悩んでいた箇所でした!おかげでばっちり先生にご指導いただけました。
また、他チームを見ることで気づいたこと沢山ありました。気持ちよくフラを踊るにはチームワークが一番、その前にやるべきことはやらねば[E:sweat01][E:sweat01][E:dash]先生本当にお世話かけます。ありがとうございます[E:sun]
今日の個人面談はとても良かったです。 (buku)
2010-02-28 19:38:43
今日の個人面談はとても良かったです。
先生が指摘してくださった箇所は、全く気にしていなかったところでした。
でもそういうところこそ指摘されると、すごーく納得してしまいました。
難しい箇所は、レシピを見たり、先生のフラをチラチラ見ながら盗もうと頑張ってみるのですが、自分では気付かないところってたくさんあるんですね。

成長するための第一歩[E:happy01]

また個人面談お願いしたいです。
ユキサンへ (TOMOALOHA)
2010-03-02 18:17:38
ユキサンへ

ALOHA!!
個人面談、少しでも参考になりましたか??
「しっくりいかなくて悩んでいたところ」
そんな部分は、早めにチェックしてもらってアドバイス受けることをお勧めします。

レッスン中にくまなく全員に個別アドバイスは難しいので、どんどんご自分からアプローチしてくださいね!!
疑問点や悩んだりしたら、そのままにしないで是非発信してみてください。
こうしてここに思いを書いてくださったことは、大きな前進の一歩ですね。ユキサン。伝えてくださってありがとうございます。
これからもユキサンのフラを楽しみにしていますね。
Mahalo!![E:heart04] 
bukuさんへ (TOMOALOHA)
2010-03-02 18:27:15
bukuさんへ

ALOHA!!
個人面談が少しでも参考になれば幸いでした。
自分では気づかないところ、というのもありますよね。思い違いも。私など、しょっちゅうです。
なので、いつも先生に「これで合っていますか?」
と、聞くようにしています。
一度注意を受けたところは、レシピに書き込んで練習の時に忘れない様にします。
時には鏡を見て、姿勢や表情ををチェックしてみましょう。
上達したい、もっと素敵に踊れるようになりたい、そういう気持ちを持っていれば、おのずと見るもの・聞くもの・変わってくると思います。

きっと更に磨きをかけてくれると楽しみにしています、bukuさん♪
Mahalo!![E:heart04]

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事