TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪フラは心のサプリメント

2021-09-30 10:54:36 | フラレッスン

Aloha!!

早いもので9月尽ですね。

個人的に9月は大切な人や家族とのお別れが多くあった月で

(ちなみに今日は愛猫トントの22年命日)

ちょっとだけしんみりと、

どんどん高くなっていく秋の空を見上げることが多くなります。


レッスンに行くと

みんなに元気をもらえます。

本当にオハナみんなに感謝です。


フラレッスン♪


マーラプアは新学期1回目の中間ホイケ、

人数少なかったけれどよく頑張りました!!\( 'ω')/


新オハナのケイキちゃんもママと一緒に挑戦!

そしてそれを見つめる新オハナ親子も、本当に微笑ましくてなんとも心温まる時間になりました(#^^#)


そして~マーラプアの新曲♪が始まりました\( 'ω')/


マーラプアはみんな一生懸命こどものために頑張るママたちなので

そのママ達を応援したいなという気持ちでこの曲を選びました。


こどもはみんな大地の宝物であり、大切な命は大地がやさしく育み

親や祖父母の愛情のレイをいっぱいかけられて育っていく。


(だから、思うようにいかなくて悩んだり落ち込んだりしても、大丈夫だよ)


と、まるで語りかけてくれるようで

はじめて聴いたとき

ハワイ語なのにスーッと心に入ってきて、そのやさしさに胸がいっぱいになり涙がこみ上げてきました。


レッスンに選ぶ曲は、その時々に応じてクラスのみんなの顔を思い浮かべ

ハマるような似合う歌♪ で決めています。


歌声やメロディが美しいこと、風景やその状況が目に浮かぶこと(イメージしやすいもの)

歌詞のメッセージが心に響くもの、感情移入しやすいもの、

とにかく、聞いているだけで「気持ちよい」あるいは 「明るい気持ちになれる」 曲。


そういう曲はハワイアンにはたっくさんあるのですが

膨大な曲の中から 「今は、このクラスは コレ」

と、ピーン!ときたもの。かなり直感的だったりします。


だいたい、いつも、「私の今大好きな曲」となります、ハイ(笑)


なので

新曲が始まる時、「今度の曲はねぇ~~ホンットに素敵な曲ですよ~~!!!!楽しみにしていてくださいネッ」

と、いつも予告します。


うちのオハナたちは「まただよ」「出たよ」と思っていらっしゃることでしょう(笑)

だって本当にそうなんだもん( ´艸`)


お披露目の時、デモンストレーションを観たみんなが

目を輝かせて「わーホントに良い曲ですね~!!!」

「早く踊りたーい」などと喜んでくれた時、一番嬉しい。


なんといってもやはり、そのmeleが好きでいてほしい。

好きなmeleだと俄然やる気が出ますしね! この曲早く踊れるようになりたい!

と思うことが一番のモチベーションアップですもの。


みんなが好きになってくれるような素敵なmeleをこれからも、数あるハワイアンソングの中から

選りすぐりをお届けできるようにしたいと思っています♪


これまでたくさん踊ってきた方も、初めての方も、素晴らしいハワイアンソングで心癒され

元気をもらい、踊ることで、日々の原動力になってくれたら嬉しいです。


mele(歌)のメッセージを伝えるために踊るのが hula。

形でなく、心で、見る人に、どんな気持ちなのかを伝えるために、

それにはまず自分の心をリセットして。Alohaの心でmeleの世界に共感します。


そうしていくと

自然と自分が今抱えている悩みやストレスは、いったんリセットされる(と、成功)


フラを踊ることで 自然と自分の心が軽くなる


「フラは心のサプリメント」

フラで少しでも心が軽くなり明るくなり、

hauo'li(Happy)や mino'aka(smile)

になれますように。

いつもいつも願っています。


アーネラ、そしてレフア、新曲絶好調です\( 'ω')/

アーネラの新曲はコミカルで可愛らしくとっても楽しく♪

レフアの新曲は オープニングから身も心もHawaiiへ誘われる素敵な曲♪

みんな、大好きになってほしいのぅ。



さーて今週末は!

リーリア、いよいよ満を持して中間ホイケと新曲♪だー\( 'ω')/ 

それはそれは素敵な新曲♪なのでお楽しみにーーーー!!!!\( 'ω')/←出たよ(笑)


台風、大きな影響ありませんように!!



Mahalo!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラレッスン♪美しいもの癒さ... | トップ | フラレッスン♪チャレンジの秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事