TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪チャレンジの秋

2021-10-07 17:28:14 | フラレッスン

Aloha!!

10月になって急に夏日が増えてきました。

陽射しが強い!

まだサンダルが手放せない。いや、足放せない?

でも朝晩、スーッとひんやりした空気になり

気づくとあっという間に日が暮れていて(日が短い!) 

やはり夏ではないのだなと感じさせます。

ハワイ語で


秋・・・ha(-)’ulelau (ハーウレ・ラウ)


葉が落ちる、という意味。


9月に満開になっていたキンモクセイが二度咲きしているそうですね~

今年は2回もキンモクセイの満開を堪能できてしまいました(#^^#)


'ala onaona (アラ) (オナオナ)


どちらも 心地良い香りの意味。フラを踊っていると定番のように歌に出てくることばです。

この秋も、風に乗って運ばれてくる良い香りに心が洗われて参ります!

マスク越しでもね。 そして見上げると空が気持ちよいです。

深呼吸して、まなじゅー(mana充電)して

今年も終盤に向かいます。まだ暑いけど(;´∀`)

そうそう、長かった緊急事態宣言が10月1日より解除になりました。

新規感染者数が激減してきているここ数日、ちょっとホッとします。

これが続いてくれることを願います。

ワクチン接種(私は以前お知らせしたとおり8月に2回目完了)を済ませた方も増えてきています。


制限が緩和されて来ていますが、リバウンドも心配でまだまだ気を引き締めていかねば。


レッスンでの感染予防対策は、緩めることなく引き続き継続です。

みんな凄く徹底してくださっていて、ありがたいです。


フラレッスン♪

中間ホイケを経て、全クラス新曲スタートしました。


アーネラとレフアは新曲絶好調♪

ハワイ語の歌詞解説と振りうつしが同時進行しています。

どんどん吸収していきます。大人たちも負けません?!

毎回出題されるハワイ語の問に、脳がフル回転の脳トレ事態!(^o^)

アーネラ達、最近ますます成長著しく、みんなすっかりお姉さんになりました。

ちびっ子ちゃんがいないアーネラなので 

今年度はハワイのこと、フラのこと、少し踏み込んだことを伝えていく時間が増えました。

今週は、カラーカウア王についてお話しました。どのくらい頭に入ったかな('◇')ゞ

みんな記憶力が高く、私の言ったことをいつもよ~く覚えているから

うっかりうかつなこと言えないわー気をつけねば(笑)


レフアは全員揃ってレッスン曲の踊り込みと新曲頑張っています♪

そして過去フラも毎回リクエストしますが

フォーメーションまでよく揃っていて素敵! 

よく覚えていますね!余裕ですね!(^_-)-☆ と言ったら

「そろそろ脳のメモリ容量がギリギリです」「いえもう限界デス」などと

みんな笑っていた(^^♪ またまたぁ謙虚なことで(笑)


マーラプアは2回目の中間ホイケ♪

少ない人数で緊張度高まる中、和やかな応援観覧を前にみんな力を出し切りました。

先週より格段に踊れるようになったケイキちゃんに、目がハート❤

ママと並んで踊る姿がカワイイ( *´艸`)

お休みしているオハナたち、どうかお元気で。

会えなくても心の中でエールをおくっています!



リーリアは

新入生たちが初の中間ホイケに挑戦。

全員揃って行うことができて、その努力と充実ぶりに感激!


仲間たちの温かい応援の前に、緊張しながらも頑張って踊り切った新オハナたちのアッパレなこと。


素晴らしいチャレンジでした。先輩たちも良い励みになったようですね。

やはり新しいオハナがいるとみんな気持ちが入り、グッとブラッシュアップします。


とても素敵な仲間が増えてみんな笑顔!嬉しいです。この喜びと感謝の気持ちを大切にします。


そして満を持してリーリアもついに新曲お披露目♪

とてもロマンティックでエレガントなデュエットソングにうっとりするリーリア達(*'ω'*)

早く踊りたいです!と言ってくださり嬉しい(^^) 

きっと素敵なフラになるでしょう。私も楽しみです。


スタジオの窓から射し込む明るい日光と目に飛び込んでくる緑。


秋なのに夏のような眩しさでした。

それよりも眩しいのは、マスクから伝わるみんなの笑顔\(^^)/mino'aka!!


だんだん

「目」で伝えられるようになってきた??


フラは心のことば。


見る人に何を伝えるか。


伝えられるように心を込めて。


フラは自分を成長させれくれます。



制限があっても


限られた時間の中でも


出来ることをひとつずつ積み重ねて、チャレンジ出来ることを喜びましょう。


こうしてフラできることに感謝✨


色々あるけれど、それもこれも自身の成長のため、と思って


『チャレンジの秋』


ですね(^o^)


Mahalo!!



殿ヶ谷戸庭園の見事な緑をバックに踊れて最高に気持ち良い~✨まなじゅ~✨


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラレッスン♪フラは心のサプ... | トップ | フラレッスン♪フラは感謝と愛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事