TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

まなじゅーの登山日記♪景信山~小仏城山~高尾山

2024-01-29 00:16:47 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!!

すっかり遅くなりましたが

今月半ば行ってきた、今年初の山歩き日記です。

2024年歩き初めは

景信山(かげのぶやま)~小仏城山~高尾山へ抜ける プチ縦走。

冬晴れの陽射し暖かい絶好の山日和でした!

小仏バス停から景信山登山口より、樹林帯をひたすら登っていきます。

すっかり葉の落ちた冬木立の中では青空と太陽に癒され、心身共にポカポカ。

この日は暑くてずっと防寒着は脱いだままでした。

景信山!

山頂からは富士山が\(^o^)/

景信山はあの「鬼滅の刃」霞柱・時透無一郎の出身山ということで、まだこんなのありました(^^♪

余談ですが 鬼滅の刃、アニメのクオリティーが素晴らしすぎて続編も楽しみにしている作品です。

まだ山頂には数日前に降った雪が残っていました

気持ちよい尾根歩きが続いたと思ったら最後にまたひと登り、

小仏城山 登頂です。

開けた山頂は天狗がお出迎え。

平日なので茶屋もお休みで空いていました。

最近は専ら山デートとなったYちゃんと、昨年夏ご縁をいただいた登山のベテラン夫妻との山頂新年会♪\(^o^)/

そこでベテラン夫妻がガスコンロと鍋(家庭でやるくらいのサイズ)をザックから取り出し!

大きな霜降り和牛が登場!下仁田ねぎと高級タマゴまで登場して

豪華すき焼きを振舞ってくださいました😲しかも〆は手打ちうどんで😲

まさか山頂でそんな豪華なモノが出て来るとは!と私たち驚きまくりの感激しまくりでした( ゚Д゚)💦

遠くに富士を眺めながらのすき焼き、うどんすき😋‘ono!‘ono!最高に美味しかった😍✨✨

山頂新年会はゆっくりと味わって過ごし、さぁ出発。

腹ごなしに奥高尾の山道を歩いて、最後はまた急登の階段を登り、高尾山へ。

途中、絶対見られないと思っていた、氷の花と呼ばれる「シモバシラ」をひとつだけ見ることができました!

真冬の冷え込みの強い時にだけ見られるシモバシラ、まさかこんな暖かい日の午後に見られるとは😲ラッキーでした。

午後だったからか、こんなに山日和なのに意外と山頂は空いていました

高尾山頂で

やや霞んだ富士山を見ながらお茶とおやつ休憩をして

ベンチの足元に

ムラサキオニシバリ(教えていただきました)小さくて可愛い。

高尾山頂からは(この日は4号路が通行止めでした)

いろはの森コースを歩き「日影」まで下山しました。GOAL!

駅まで送っていただき、ご夫婦と分かれYちゃんと高尾駅のお店で打ち上げ🍺

本当に楽しいご夫婦とご一緒していただき山頂新年会まで堪能して・・・

ぽかぽか陽だまり冨士見ハイク。、まなじゅー(マナ充電)さんきゅー。

それは楽しい山あるきでした。

なかなか時間がとれなくて思いばかりが募るのですが・・・

今年はもっと山に行きたい!行けるようになりたい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Mahalo!!

« 2024新年会とお別れ会。レッ... | トップ | フラレッスン♪みんなの成長が... »