TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

11月29日(火)くもり フラレッスン「ラスト3(エコル)!!カレーVSシチュー」

2011-11-29 19:02:20 | フラレッスン

ALOHA!!

せっかく書いた日記、保存する前に消えてしまった(T_T) (T_T) (T_T)
おーまいがーっっ
なんてこったなんてこったなんてこったなんてこった

・・・・・気を取り直して。もう一回、書くぞ 



火曜日 プア・レフア フラレッスン


Christmas Hula Party まで ラスト3('ekolu=エコル) 


今日は12月の第1レッスンに当たる日になるレフア。 そう、今年もあと4回レッスンす~る~と~~ おしょうがつ~~ なんですね。

パーティも着々と・・・近づいてきています。 

なかなか全員が揃わず練習が思うように進まないレフアではありますが・・・

みんな余裕綽々って感じだよね。どこからその自信はでてくるのだろう。私にもその自信を分けて欲しい(笑)逞しいよね、レフア諸君は

さぁ、今日からはエントリー曲を全曲ばんばん踊っていきます


ところで

アロハチャントはちゃんと入ってますか?(ああ、言っちゃったよ。寒さが倍増)

あいさつ代わりに、出席はひとりずつ順番に一節を「みんなに伝えるように」唱えてもらいました。

あいさつのように「伝える」・・・こういうのを最近やっています。

ただ、丸暗記して棒読みしたって全く意味がありません。 言葉に意味を、感情を乗せて、誰かに伝える。声にしても、顔の表情にしても、手足の動きにしても。

フラって、想いを伝える手段だということはもうお分かりかと思うのですが、
練習していると、どうしても振りを覚えて手足を動かすことに夢中になってしまいがち。
振りには全て意味があり、想いがあり、見ている人にそれを伝えようとする表現力が、フラには欠かせないのですよね。

あいさつにしても、チャントの節にしても、伝えるつもりで言葉に出す&動いてみる・・・こういうことを繰り返していくと、表現力にも筋力がついてくる、と思っています。

表現力だって、筋力アップと同じで、一日にしてならず。

小さなことでも実践していき、ゆっくりじっくり鍛えてあげることで自然と磨かれていくはず。

みんなはそのままでも十分素敵な人たちだと思うけれど、
想いを素直に上手に伝えられる手段が磨かれたら、一段と魅力的で それによって素敵な運を呼び込む。と思いますよ~♪


と、エラソーなことを書いた後で。今月チーム分けのお題は。

・・・・「冬の鍋」 で来ると思ったか??


'ae !!

でもね。こちらは ジャパニーズ鍋 ではなくて 洋風 でいこうかしらね



あなたは、どちら派??



       カレー


                 VS


                        シチュー






・・・・・くぅ~!どちらも大好き!冬といわず、いつでも食べたい私です

でも、死ぬ前に最後に食べる料理を選べと言われたら・・・・私は「カレー」と言うんだろな(笑)

それくらい、カレーが好きです。

ゴレンジャーの、黄レンジャー です  

※昔の戦隊モノ番組。赤・青・緑・黄・ピンクという5人がいたが、黄レンジャーはカレーが大好物でふとっちょだった(笑)


カレーといってもインドカリー、欧風カリー、タイカリーといろいろありますが。私が一番好きなのは
じゃがいも、ニンジン、ナス、ピーマン、トマトなど野菜のゴロゴロ入ったいわゆる「家庭のカレー」
母が作ってくれた「我が家のカレー」 が一番


「お祝いの食事は何がいい??」と聞かれると、決まって「カレー」という子供だった。

お赤飯の代わりに、私のお祝いはいつもカレーだった(笑) しかもフツーのカレー。
大人になってもその好みは変わらない。安上がりなオンナよね

冬のシチューもいいよね!
私は、ビーフシチューよりも家庭のフツーのクリームシチューが好き (ねっ安上がりよね)
クリームシチューさえあれば、ご機嫌です。これにフランスパンなどのバケットをつけていただくのは最高ー♪
風邪などで熱があって弱っていても、これなら食べられてしまいます。弱ったときは必ずシチューです。


あなたの、カレーやシチューにまつわるお話も、是非聞かせてくださいね


鍋談義@洋風編 募集します




   はっ   フラの話はどうした ・・・・! (笑)

  'ae !! 

話をレッスンに戻しますね。 



今日は新レフアさんたちに、フラの装備品をお渡し。早速着けてみてもらった。とてもカワイイ~

パーティエントリー曲を、全曲、踊っていきました

ホイケ組、新オハナ組、に分かれて確認と練習をしてもらう時間もありましたが、ひたすらばんばん踊っていって・・・特にホイケ組は疲れただろうによく頑張ったことよのぅ。



「パーティのプログラムができました!」 と言うと、  なんと!  拍手が起こったよ

・・・わぁ~ 嬉しいですね~!! 拍手をしてもらえるなんて

日曜日は無反応だったので 「おやおや、スルーかい冷たいね」と内心思っていた(笑)これでも頑張って作ったので、やっぱり喜んでもらえると嬉しいです!

それから、

「開宴時間が前倒しで早くなりました」 よ! \(^o^)/


延長料金ナシ でだよ
←ココ、実はポイント。 ホントはホテルでは高い延長料金ですよ。しかもふつうはホテル宴会は2時間のところ、既に30分延長してもらっていた。それが今度は

たっぷり 3時間  


ですよ


エライ! ワタシ、スゴイ!!\(^o^)/ ←誰も言ってくれないので自画自賛だ!\(^o^)/

いやいや、ワガママを聞いてくださったホテルの担当さんに感謝です


だってね、
パーティ当日、某ホテルで行われるらしいの。「あらー石川さ○りディナーショーに行けないわ(笑)」

と残念そうに仰った、リーリアのBさんに


「何言っているの。ディナーショーには(楽しさで)負けないわよ!なんなら私が歌ってあげるわよ!上野発の夜行列車おりたときから~~♪ ♪ 」 (←やめれ・・・)

なんて、豪語してしまった手前? 


有名人ディナーショーに負けないくらい、興奮と楽しさをお届けしたいと思っております


ディナーショーよりCP(コストパフォーマンス)高いわよ!ご期待ください

みなさんのフラタイムもとっても楽しみにしていま~す




レフアたちの今日の頑張りは素晴らしかった!よく頑張りました!!

ぎっくり腰をやって先週お休みしたY子ちゃんも、ご家族のお見舞いで帰郷していたPちゃんも、とっても心配したけれど今日は元気に踊ってくれて うるっとしたよ!

残念ながらパーティ欠席のお二人も、たくさん協力してくれました(Mahalo!!)
本番でなくてもメレ・カリキマカ!(メリークリスマス)を共有したいな~。という気持ちで私は一緒に踊ってました


お疲れ様でした!みなさん、風邪ひかないように!どうかMalama pono!!

あと2回。楽しく仕上げていきましょうね~\(^o^)/


Mahalo!!





アロハ・アーイナ!マイ尾道フォト 連載です。  まだまだ続きます。



尾道駅の青空     


Dsc03263




























向島とつながる小さな島への橋   




Dsc03208






























海岸に咲く可愛い黄色い花




Dsc03101



























まなじゅ~ アロハ・アーイナ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27日(日)晴れ フ... | トップ | 12月4日(日)晴れ フラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ALOHA~[E:heart04] (ゆう)
2011-12-01 16:16:57
ALOHA~[E:heart04]

「明日から12月だっていうのに暖かすぎ~」なんて言ってたら、この寒さ[E:wobbly][E:sweat01]
実は東北人、寒いのは苦手です[E:coldsweats01]
北国の建物の中は暑いくらいなんですよ。
チーム分けの「カレー」or「シチュー」、どっちも大好きだけど寒い日はシチューかな[E:happy02] 
でもおかずを何にするか悩むんですよね。

先週はお休みしてしまったので、2週間ぶりのレッスン[E:notes]
踊りましたねぇ[E:happy02]
でも、いよいよX'masなんだなぁとテンションあがってきました[E:up][E:up]
お忙しいのに、今年も素敵なプログラムありがとうございます[E:book][E:shine]
返信する
★ゆうさんへ (TOMOALOHA)
2011-12-03 09:48:41
★ゆうさんへ

ALOHA!!
暖かった11月30日から、12月1日の寒さに、
「いきなり師走キター!」という感じですね。
北国の方は意外と寒さが苦手??
確かに北国の防寒対策は半端じゃありませんから、建物の中は本当に暖かいですものね。
「東京の方が寒い」って北の人に言われることありますね。

寒い日はシチューですよね[E:heart02]
我が家でも12月に入ってすぐシチュー作りました。
うちではシチューがおかずだけど?(笑)
だからおかわりして食べちゃいます(笑)

2週間ぶりに、元気にゆうさんが帰ってきて踊ってくれて本当によかった!
今年は色々あったから、みんなで楽しいChristmasのひとときを過ごせたらもう御の字です。
プログラムをお褒めいただき嬉しいです[E:shine]いつも優しい言葉をかけてくれてゆうさんには励まされます[E:confident]
Mahalo!![E:heart04]パーティは]楽しく過ごしましょうね[E:sign03]
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事