四季折々

~感じるままに~

ぶどうの収穫

2021-08-30 07:51:20 | ぶどう・野菜
栗やイチジクなどの秋の味覚が目につくようになってきました。
ということから、我が家のぶどう(安芸クイーン)も袋を外してみました。
今年は房数、各房の粒数が少ないせいか、よく色づいていたので初収穫しました。

昨日11:00頃写したものです。
   

   

   

   

   
よく色づいているもの40数房を収穫しました。
早速ご近所さんや親戚にお裾分けしました。
趣味として育てているもので、着果してからは一切農薬は使っていません。
そのためきれいな実にはなりませんが、こうして収穫するときの喜びはひとしおです。
また来年はよりよいものを、と奮い立たせてくれます。
こんな趣味もいいもんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霧 | トップ | 狂い咲き !? »
最新の画像もっと見る

ぶどう・野菜」カテゴリの最新記事