四季折々

~感じるままに~

朝霧

2021-08-29 07:52:05 | 写真・花
昨朝は久しぶりに青空が広がりました。
そして、朝日を浴びた朝霧がきれいでした。

昨朝06:10ころ写したものです。 太田川の土手の向こうに・・・
   

土手の道路に上がってみました。 向こうの山は7年前に大土砂災害を起こした阿武山です。
   

川面にもきれいな霧が立ちこめていました。
   

上流方向も・・・
   

白い塔の手前で太田川に根谷川と三篠川が合流しています。
   

下流方向も霧が・・・
   

小島のような山は八木城趾
   

その下流は高瀬堰です。
   

阿武山には今も爪痕が。
   
巨大な砂防堰堤が何か所も造られており、先般の大雨では被害はなかったようです。

阿武山(586.4m) の頂上付近から何本も土石流が起きました。その傷跡は今も残っています。
   

「朝霧」は秋の季語とか。無能な私には俳句は浮かびませんでしたが、美しい光景でした。
 秋はそこまで近づいているようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色2題 | トップ | ぶどうの収穫 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事