輝く60代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

鮭遡上

2008-11-15 20:57:59 | 自転車
 いよいよ鮭の遡上がはじまったようなので、今週も利根大堰へ。
途中の内牧周辺も寒々しい冬っぽい感じになってきました。

この辺りは里山のような雰囲気が残っていてとても好きな風景なんだなぁ。

さて今日はデローザ君での走行。 今までステムを逆にしてアップライトのポジションでしたが、元に戻しました。 これで、少し前傾が深くなりますが、結果的に風圧が少なくなって巡航スピードが上がるようです。 
シートポストは先週、ボントラガーに変えました。 わかっちゃいたけど、これは変えても乗り心地は全く変わらない。 変わったのは見た目だけ。(笑) 

ここから見沼用水に抜けていきますが、見沼用水から利根大堰までは休憩ポイントがないので、とにかく無心で走るのにはいいところ。 
今日も向かい風の中、回転重視で走行。 そして行田サイクルセンターで休憩。 今日の補給食はアップルパイなんだけど、これ480キロカロリーもあったのね。 美味しいけれど、少しカロリーが高いなぁ。 さて、休んでいると、Kさんと久々遭遇。 この方はブルペな方で、ちどりの常連さんでもあります。 休憩後、私は本日の目的である鮭の遡上の見学。 


この魚道の下に見学できる地下道があります。 利根川の川幅に比べるとなんと小さい魚道なんだろう。  


さて地下道に下りると、ガラス窓から鮭がたくさん見えます。  以前は暫く待ってると数匹見れるくらいでしたが、今年は多いみたい。と思っていたら違ってました。 魚道を途中で閉じて見学者に見やすいようにしていただけのようです。 なんかこれは鮭にとっては可哀想だなぁ。

さて帰路はちょっと追い風。 ちどりの前では、案の定、Kさんの自転車が。 やっぱり立ち寄ってました。(笑)
私は同じ道を走りまめぞうで昼食。 途中、これも久しぶりにMTBの赤髭外人さんとすれ違い笑顔で会釈。 この外人さんとも久しぶりでした。
さて明日は自転車休養日です。
 

本日の走行100キロ
デローザ君で走行
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさのちどり | トップ | 茂木エントリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事