輝く50代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

半月ぶりの自転車

2020-04-26 18:42:18 | 自転車

緊急事態宣言がなされた後、日々テレワーク中心の生活

テレワークはやはり太ります。

今日は、運動不足解消のため、マスク着用し、久々、江戸川へ

 

しっかりソーシャルディスタンスを守って走ってると、コバンザメのように私の後ろにへばりつく自転車のり。 

こんな時になんだかなぁ

 

今日はマスク着用やバンダナで口を覆い、マナーを考え走ってる自転車乗りがたくさんいました。

また家族で散歩したり、サイクリングの親子も普段より多いです。

事故起こさぬよう、走行マナーを守って走りたいものです。

私も慎重に無理せず、走りたいと思っています。

 

今日は北川辺往復

青空に爽快な南風、燕も飛び始め、田植えも始まりました。

初夏近し!

 

先週の浅草

常盤堂さんと舟和さんが頑張っておられます。

仲見世や新仲見世は人通りが少ないです。

この人の少なさを見ると、なんともいえない気持ちになりますが、ROX周辺はたくさんの人が出ています。

たぶん地元の方々なのでしょう。

観光圏と生活圏の差がはっきりわかります。

 

また明日からテレワーク

頑張りましょう。

 

 

 

 

コメント

忍耐

2020-04-17 19:13:39 | 日々の出来事

最後の出張は3月4日に名古屋へ

自粛ムードではあるけれど、まだ世に中は、経済活動優先の雰囲気。

私も手洗い、マスクをして、注意しながら活動してました。

蓬莱健のひつまぶしも今は食べれない。

この時は既に出張先のホテルの朝食は、ビュッフェではなくセットの食事に変更になってましたし、新幹線も空いてました。

この状況に、何かとても嫌な感覚でしたが、これはまだまだ序説でしたね。

そして3月中旬になっても浅草はまだこんなに賑わってます。

海外からの観光客がほん殆どいない状態でこの混雑。

京都などは、ゆっくり観光できるということで国内観光客が増えつつある状況でした。

そして3月末の雷門。

これが朝10時の雷門。

いつもなら観光客の記念撮影や人力車さんさんの呼び込みで大賑わい、活気に満ち溢れる時間帯です。

仲見世も同じです。

伝法院通りもこのありさま

今、日本の観光地はどこも同じ状況だと思います。

今は我慢の時期とはわかっていても、明日が見えない厳しい状況です。

私も、4月よりテレワーク中です。

とても厳しいけれど、今はひたすら耐えるしかありません

 

ところで、下の孫が1歳となり、一升餅を担ぎました。

お赤飯も用意し、家族でお祝い

こんな時だから、なおさら健康に丈夫に育って欲しい。

 

 

自転車は週1回程度は乗ってますが、テレワークは確実に太ります。

夏のウエアーだとバツンパツン。

 

そろそろ脛毛のお手入れもしなければ。

 

頑張りましょう!

 

 

 

コメント

謹賀新年

2020-01-11 17:47:31 | 日々の出来事

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、本日初走り。

走る距離が減り、出張に行けば食べ過ぎの日々、腹回りが太くなった2019年です。

今年も仕事中心になろうかと思いますので、体重管理しながら健康に過ごしたいと思います。

 

相変わらず、出張が多いですが、今回は博多と仙台特集。

博多はなんといってもうどんが美味い。

必ず行くのが博多駅近くのまきのうどん

伊勢うどんほどではないですが、ゆるゆるの出汁吸ったうどんです。

うどんがどんどん出汁を吸ってしまうので、ヤカンに追い出汁が入っています。

硬めや柔らかめもオーダーできるので、いいお店です。

私はいつも柔らかめ。

 

そしてもつ鍋。

地方に行くと前の会社の同期と会うのも楽しみの一つ

福岡は、同期と一緒にもつ鍋を食べながら近況報告。

まぁいろんなことがあったよね。

 

仙台では、念願のセリ鍋。

これまで、セリは七草がゆぐらいしか食べたことないけど、仙台のセリ鍋は根っこが美味いのよ

また濃厚な鴨肉との相性は抜群。

葉は軽く出汁につけるくらいで十分

セリ鍋はまた食べに行きたいです。

 

大阪では初めてプレミアムちゃんぽん。

リンガーハットでもプレミアムがあるのが大阪?

ちよっと高いけれど、これはプレミアムでした。

 

昨年、生まれた2人目の孫も大きくんりました。

つかまり立ちができるようになり、歯も生えてきて、だんだん赤ちゃんから幼児になってきました。

2人そろうとこんな感じ

上の孫はお兄ちゃんになってきました。

補助なしで自転車のれるようになったので、もう少し大きくなったら江戸川で

サイクリングできそうです。

 

2人の孫のこれからが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

コメント

10月になりました。

2019-10-12 15:34:01 | 日々の出来事

月の三分の一は出張してます。

ここは年数回しかアップできてませんが、見に来てくれる人がいらっしゃるようで感謝です。

自転車は乗ってますが、距離は大幅に減ってしまい、仕事中心です。

還暦バイクのLooKの本領発揮するはずの山には全くいけず、平地ばかりです。

いかんなぁ

仕事は、やりたいようにさせていただいているのでありがたい事です。

 

出張の楽しみは、食なので、安くてうまいところを探しています。

大阪では、梅田で久々の牛タン

 

 肉厚で美味い店です。

 

そういえば、先日、何十年ぶりかお袋の手料理を食べました。

年齢的にもう料理もなかなかしなくなったのですが、私のために煮豚を作ってくれました。

懐かしい味。

ヤッパリうまいね

 先月は姫路へ

駅前の正面にお城が見える景色は最高です。

観光客も多い町ですが、浅草のような混雑ではなくアーケードは、昨年よりシャッターが多くなりました。

姫路では名物穴子料理

 蒸しと焼き、穴子丼に天ぷらの穴子づくし

 タレは甘すぎることがないので、たくさん食べれますね。

いつもは天丼チェーン店の穴子で満足してますが、やはり違います。

姫路に行ったら穴子です。

姫路おでんもね。

 

神戸に行った時は、丁度、ラグビーのスコットランドの応援団がたくさんいてラグビーの盛り上がりを体験。

 

 ラグビーが、こんなに盛り上がっているとはね。 

 神戸での夕食は、いつもの一貫楼さん

安心のお味

安心の値段

神戸ではほどんど一貫楼さんにお世話になっています。

肉まんも有名です。

 

毎月必ず出張するのが京都

今回は花見小路の和食屋さんで打ち合わせ

 

 京都らしい風情のある店構え

料理のテーマは秋

素晴らしい料理の数々に、その都度、料理に合う日本酒を紹介していただけるので、つい呑みすぎてしまう店です。

普段、日本酒はあまり飲みませんが、ここの料理なら日本酒です。

今回は、少し贅沢させてもらいました。

今月は、この後、福島とまたまた京都が控えています。

 

年内は公私ともに忙しい日々が続きます。

この3連休も出張でしたが、台風の影響を考え取りやめました。

 

さて、来週からまた頑張りましょう。

 

コメント

Look785 HUEZ RS

2019-05-06 19:22:13 | 自転車

組み上がったもののなかななか乗る事が出来なかったLook。

2日、3日と本日、乗ることができました。

乗った瞬間、Lookらしい素直な感覚。

昔乗った381と比べて少しトルクがかかるようなペダリング。

ダンシングが気持ちいい。

振動吸収性は、プリンスと同等か。

コンフォートモデルでもないので、それは仕方がないか。

少々硬めな乗り心地です。

登り専用モデルみたいなインプレが多いですが、平地でも十分いけますね。

比較的軽い定番パーツ組くんてもらいました。

アルテグラに30丁のスプロケ

クランクは右750ミリに左650ミリのびっこ仕様

私の場合、750ミリのクランクセットにオプションで650ミリの左クランクを購入。

ですので750ミリ左クランク1本余ってます。

どなたか欲しい方いたら譲りますよ。(いないよね~笑)

ペダルもアルテグラ

ボトルゲージはボンドレガー

ブラックで統一しました。

 

ハンドル周りは定番のDEDA ZERO100のハンドルにステム

ステムは90ミリ

トップチューブが450あるのでステムで調整

サドルは以前買ったボンドレーガー

これも180グラムの軽量タイプ

まだ尻の相性がとれてなくて違和感があるなぁ

サドルがホワイトなので、バーテープもホワイトで統一。

フレームカラーはプロチームなので、ブラックかホワイトで統一するしかないかな。

まぁでも今のLooKはこのカラーが一番でしょうね。

 

またポジションがアップライトなので、年々、前傾がきつくなってきた自分には良い感じです。

これで、LooK  プリンス、ドマーネ、マスターX 、BD-1の完成車とネオプリマートのフレームがあり、置き場所がもうない状態。

置き場所の同意をとらないままというか、買うことも言ってなかったので。。。

もう何年も自転車乗っているので、そのあたりはもう諦められているという感じですね

それでもやはり置き場所は無いので、BD-1は知人に譲ることにして、LooKは日本間に置くことに。

置き場所の同意をとるのに、今回は大変苦労しました。💦

結果として兜の隣にLooKという風景が出来上がりました。

 

さて、孫の初節句のお祝いも終わり、GWも本日最終日

孫の行事や仕事で10連休とはいきませんでしたが、自転車も3日乗れたしいい休養がとれました。

明日からまた仕事です。

頑張りましょう

 

 

 

コメント

2月から4月

2019-05-03 18:25:08 | 日々の出来事

2月以降も出張が多く、あまり自転車に乗れてません

でも、この年齢で忙しく仕事をさせていただけることには感謝です。

あと、どのくらいこれまでのように仕事できるかわかりませんが、人生最後のご奉公となる仕事なので

悔いのないようにしたいなと。

 

 

出張は姫路。

やっぱりこの町はお城。

JR姫路駅の真正面からお城が見えます。

この日はお城に向かう商店街で夕食

ちょっと贅沢して瀬戸内の刺身

そして姫路名物穴子。

蒸しと焼きでいただく。

そして岩手は盛岡へ

ランチは川徳百貨店地下の白龍さんのじゃじゃ麺

食べ方がわからないので周りのお客の食べ方を観察して、味噌、生姜、酢、胡麻ラー油を麺に混ぜて食べる。

自家製胡麻ラー油の風味や酢やら独特な味。

仕上げは麺を一口だけ残して、生卵を落として、その中に熱々スープを入れてくれる。

このスープをチータンタンというらしい。

なかなかの味でした。

これは癖になるかな。

え~と京都は毎月必ず行きますね

 この時は早朝に祇園に向かいました。

まだ朝は冷える時期だったかな。

 

 また3月にはシンザカヤ屋さんに皆で集まりました。

皆、いい年になり、50代から60代。

でもまだまだ自転車乗ります。

 

チームの思い出が詰まっている店舗が取り壊しになるので、今日は皆で監督を囲んで記念撮影。

いろいいろ楽しい思い出をありがとうございました。

 

私たちの原点です。

 

 

そして平成から令和にかわる年に我が家では2人目の孫が誕生しました。

男の子です。

このあと、里帰りで1ケ月間、我が家で過ごしました。

毎日、変化があって楽しかったけれども、若い時は、一生懸命だったようで、改めて赤ちゃんってこんなに大変だったんだなぁと思います。

表情も1ケ月経過すると大分変ります。

 先日、お宮参りも済ませ、初節句の兜も買って。。。。出費も大変でしたが、こっちの出費も。

区切りの年に記念のロードバイクがやっと組みあがりました。

オーダーしてから4ケ月!

15年ぶりぐらいかな

LooKは。

これで、ピナレロ、トレックとマスターX、BD-1と5台体制となってしまい、カミ様からは

小言を言われているけれども、いつまで自転車に乗れるかわからないので、もう我慢するのは辞めました。(笑)

LooK785HUEZRS

LooK史上最軽量のフレームです。

このGW、自転車に乗れる時間がなくてやっと本日ジェイクダウン。

感想は後日。

 

さてこのブログタイトルも、そろそろ変えなくてはならない年齢になりました。

今後、どうしようか思案中です。

ベタなタイトルしか浮かばないし

 

それでは。

 

コメント

もう2月

2019-02-09 18:21:27 | 日々の出来事

もう2月。

この1ケ月も忙しく動き回っております。

最近、祇園で美味しいうどん屋さんに出会い少々はまっています。

カレーうどんがイチ押しです。

キツネカレー!

キツネはがんもどきのような肉厚で食べ応えあります。

カレーがしみ込んだキツネが美味いとは、初めての味です。

普通のキツネも食べてみましたが、まぁカレーの方が良さげです。

京都駅に向かう途中、時間を作って久しぶりに東寺にも行ってみました。

なかなか観光ができないんだけど、こうゆう楽しみもたまにないとね

名古屋では味仙の台湾ラーメンが好きかなぁ

これは本店だけど、名古屋駅の味仙の方が良いかもしれません

私はいつも辛さが少ないアメリカンを頼んでます。

喪中明けのお正月は息子夫婦が来て楽しく過ごせました。

2年ぶりの初詣は地元の鎮守様

孫も3歳になると、生意気な口のききようになります。

現在、プチ反抗期。

それと、今年は区切りの年。

自分へのご褒美は、原点回帰のLooKをオーダー

クライマーじゃなけど、LooKはやっぱり乗っておきたい。

入荷が楽しみですわ

 

ちゃんとお金も貯めましたよ

一部だけどね

まだまだ寒いけれど、土日は自転車乗ってます。

ちょっと太り気味なのでLooKがくるまでには、なんとかします。

 

 

コメント

12月

2018-12-08 19:08:35 | 日々の出来事

早いものでもう12月

父の1周忌も終わり、なんとなく肩の荷が降りたような感じがしてます。

自転車も以前ほどではないですが、土日乗れるときは乗ってます。

こんなものも買ってしまいました。

ドマーネにつけるとこんな感じ

ただリアが重いので、坂は無理。 江戸川専用ですw

仕事もこの年になっても忙しくさせていただいて、本当に感謝です。

仙台も新しいお取引先になっていただけそうで、いつも昼めしするラーメンがいつもより美味かったかな。

末広さんのラーメンは大好きです。

また修学旅行以来の奈良にも仕事で行きました。

大阪や京都に比べると、なんとなく地味な奈良。

大仏様だけは見学してきました。

観光客は多いのですが、バスでの移動途中のコースに奈良があるようなので、これでは、町にお金が落ちないなぁ

京都、大阪のような飲食店もすくないので、ビジネスホテル宿泊は夕食が困りそう。

 

売れてるのは鹿せんべいか。

 

翌日の大阪ではちよっと贅沢して梅田の頑固ずしさんへ

大阪の寿司屋は頑固寿司さんの店が多いです。

 

京都では八坂神社では運よく結婚式を見れました。

京都では、新京極の田ごとさんでうどんを食べることが多いです。

好きなのは鳥南蛮。

田こどさんの少し先にある錦神社でお守りを購入。

神主様がお祓いしてくれてお守りを渡してくれます。

孫にはいい運がつくように ん のお守りを購入しました。

 

名古屋は単身赴任中の息子と夕飯

まさかお互い出張中に会うことがあるなんて不思議だね

もう30代になって会社でも中堅社員になっているのだろうから、身体に気を付けて頑張ってほしい。

この日の晩飯は名古屋名物ひつまぶし。

2人でビール飲んで、仕事の話。

いっちょまいのことを偉そうに言うようになった。

 

そうそうタイヤがそろそろ交換時期なので、海外通販でPro3購入

在庫処分らしくリチオンより安い。

廃番モデルになってもう数年経過しているので、ゴムの経年劣化が少々心配。

 

今日はプリンスでお城まで。

来年は新車にしようかと思っていたけど、もう少しプリンスに乗ってみようかと思う

 

明日は墓参り。

 

 

 

 

コメント

股関節骨折から6年経過

2018-10-07 19:00:41 | 股関節頸部骨折

あの横松郷での落車から6年経過

もう6年か。

この骨折を契機に急激にいろんな事が動き始めて、今現在の自分がいるように思います。

波乱の50代の象徴的な出来事だったかな。

 

もうびっこの生活には慣れましたが、いまだに歩くのは苦手。

これは、左右のバランスが悪いのと、右靴のみ厚底にしているため、かかとからしっかり着地できないことも原因かな。

仕事で長く歩くと、右腰、特にハンソンピンを入れた部位が重たくなり、たまに鈍痛が出ることもあります。

それと股関節が固くなってしまい股が広げられないので、いまだにロードバイク乗る時は、バイクを斜めに倒して跨ぎます。

びっこになってしまったのは、抜釘手術した先生から、ピンは糠に釘状態だったとのコメントがあったように、ピンの取り付けが緩かったのが原因と確信してます。

救急車の場合、病院を選らぶ余裕がないからなぁ

 

ほぼ2年間、杖がないと自力歩行ができなかつた自分が、今、こうしてロードバイクにも乗れて、怪我前とほぼ同じような生活ができるのは、スポーツリハビリの先生の厳しい指導のおかげかと思ってます。

 

本日は、新しい保険会社での自転車保険の補償開始日で、怪我のこと思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

9月は忙しかったぞ。

2018-10-05 12:08:00 | 日々の出来事

9月は神戸、大阪、博多に出張。

博多は台風をギリギリ避ける日程だったけれど飛行機はけっこう揺れました。

当然のごとくランチは博多うどんが多かったかな。

ゆるゆるうどんいいですね。

まだすけさんうどん食べてないので次回は店にいきたいねぇ

神戸では一貫楼さんの春巻きを肴にB

ここの春巻きは美味いです。

先月はお墓も完成して開眼供養も行い、来月は少々早いけれど一周忌をおこないます。

お墓は、曾孫の代まで持つよう石選びはこだわりました。

決めた石が入荷せず、探すのが大変だったみたいだけど、職人さんは丁寧な仕事してくれました。

墓作りの過程は人生の中でもなかなか見れないので、数回、見学できたのも良かったです。

 

相続手続きも順調に終了して、各種支払いも全て完了。

ひとつひとつやるべきことをやってきた感じです。

 

秋の大祭では親父の名前の提燈から私の名前の提燈を神社に奉納したり、氏子会も親父から自分に代わりました。

今年は、いろんな区切の年みたい。

 

仕事で自転車乗る機会が少なくなりましたが、落ち着いたらしっかり乗りたいと思ってます。

来年は新車買いたいな!と。。。

コメント

作り直し

2018-09-16 13:16:47 | 家族

 亡くなった親父が建立したお墓を立て直ししてます。

まぁ建立して約60年、まだ60年なのかもう60年なのかはわかりませんが、私は孫の代までは持つよう考えて建立してます。

石は水分吸収率の少ない硬いのが良いそうですが、よくわからないのでネットで調べたり相場確認したりとかしてました。

今はコンクリを打ったところで、今月末には開眼供養の予定です。

1周忌には親戚一同にお披露目する予定です。

さて、来週は実家のお祭りが控えているので、気合を少しずつためていきましょう。

新しい提灯を奉納したり、代替わりのいろいろな準備もありますね

家族全員が集まるお祭りなので、我が家の大事なイベントでもあります。

9月に入り、江戸川もすっかり秋めいてきました。

もう少し、距離を乗りたいのだけど、今は江戸川中心。

左右のバランスが悪いので、長く乗っていると左肩が凝ってきて辛くて困ってます。

マッサージの先生曰く、足の左右バランスを肩で平行にして目線も調整しているので、仕方ないようだ。

右をかばうので左に力が入っているのも原因かも。

右半身を鍛えてみるかな。

コメント

ご無沙汰してます。

2018-09-02 14:07:22 | 自転車

気が付けば随分更新してませんでした。

ちゃんと自転車乗ってます。

でも仕事が忙しく、以前より走る距離は少なくなりました。

その分、腹回りに脂肪がついてしまってヤバイ状況です。

仕事で毎週のように出張してますので、よけい太りますわ

これは神戸の一貫楼さんのちゃんぽん

神戸ではここで夕飯が多いです。 中華街よりリーズナブルで美味い。

豚まんも有名です。

神戸観光では神戸コンチェルト乗船もとても素晴らしい景色が楽しめます。

今年の京都は特に暑い夏でした。

少しでも涼を求めて川におりても鴨川の風は熱風。

あまりにも暑いので、昼間にノンアルをよく飲みました。

大阪NGKの着ぐるみのお兄さんも暑さで。。。。大変そう。

私も今夏は替えの下着を多めに持参した出張でした。

プライベートでは爺さんの新盆も無事に終わり、大変だった相続も銀行さんに一任したおかげでスムーズに終えることができました。

整理していると、お袋も知らないものも出てきたりしてまぁそうゆう意味では大変でした。

それにしても書類にたくさん印鑑押したね(笑)

今は古いお墓をこの機会に立て直しているところです。

 

一周忌が終われば少し落ち着くかと思ってます。

 

そして、亡くなる命もあれば、新しい命も芽生えるもので、来年は孫がもう一人増える予定です。

とても楽しみにしてます。

 

また平日休みの時も多いので、カミさんと潮干狩りいったり

千葉の沖の島行ったり

日光に行ったり

空いてる平日特典を楽しんでおります。

孫も大きくなり、弱っちいのに生意気です。

今月も来週は長野そしてまた神戸と出張が控えてます。

だんだん出張も堪えるようになってきましたが、若い連中と一緒に楽しく仕事してます。

 

 

来年は区切りの年なので次期戦闘機も考えたいところです。

 

週末、休みの時は江戸川走ってますので、よろしくお願いします!

 

 

 

コメント

相変わらず忙しい

2018-04-14 17:57:43 | 日々の出来事

相変わらず忙しい日々を送ってます。

関西や名古屋中心に毎週出張してます。

他にもいわき市や京都なども。

来週は仙台か。。。

そんな近況です。

道頓堀の夕日

戎橋周辺は相変わらず海外旅行者多し。

大阪にいくと必ず立ち寄るNGK横のわなかさん

ここのたこ焼きは最高です。

油っぽくなくいくつでも食べられちゃいます。

大阪は少ない油で焼き上げるようです。

 

夕方から法善寺横丁へ

うどんは梅田ヨドバシカメラの食堂街にある釜たけうどん

釜たけさんも必ず行くかなぁ

2キロは体重増える大阪。

これが大きな問題かも。

 

神戸もよさげな店がたくさんありますので、楽しみにしてます。

丁度、甲子園の高校野球開催中だったので阪神電車は満員。

阪急で行けばよかったと後悔。

先日は名古屋へ

夜はだいたいあんかけスパ

関東にはない不思議な味ですが、私はうまいと思ってます。(笑)

あんかけスパはユウゼンさんが多いかも。

帰りはいつも新幹線ホームにあるスタンドきしめん屋の住よしさんに立ち寄ります

私が行くとはいつも並んでいるので、乗車時間の調整しています。

回転が速いので、この程度だと12~3分待ちです。

住よしさんの歴史は古いようです。

スタンドとはいえ、出汁が良くてリーズナブル。

出張族に支持されているスタンドきしめん屋さんです。

今週は久しぶりに振休を取得して、ひたちなか海浜公園へ

開園直後に到着したらすでに駐車場に入る車で渋滞中

こんな状態だと土日は。。。。

はやくもネモフィラが盛りを迎えました。

これだとGWは盛りを過ぎてしまうかもしれません

初めてのひたちなか海浜公園でしたが、広大な広さなので、レンタサイクルを借りて公園内を周りました。

借りて正解。

ほぼすべて周るることができました。

今度、孫も連れて遊びにこよう。

 

帰路は那珂湊漁港で買い物。

実家のご近所への土産を購入。

安くてびっくり。

息子の家にも土産を置いて、一緒に夕食

大きくなりました。

GWは繁忙期なので、一緒に遊べないのが残念だけどね

忙しいけれど、自転車には乗ってます。

これまでのように距離が乗れませんがお城往復ぐらいは走ってます。

今日もお城往復。

還暦バイクも検討してます。

 

 

コメント

視察

2018-02-24 18:04:01 | 日々の出来事

最近の自転車は近場中心。

たまには荒川方面まで足を延ばしたいのだが。。。。

 

仕事は忙しく、老体に鞭打って頑張っています。

先週は三島のスカイウォークへ視察

昼はさわやかという炭火焼ハンバーグ屋さんへ

この店、静岡県内中心に展開していて、混雑してます。

店員さんもエンターテイメント発揮してるし接客はかなりのレベル。

ハンバーグは200gがおにぎり、250gがげんこつと言うらしい。

久々のハンバーグというのもあるけれど、美味しくいただきました。

地場のファミリーレストランで関東では知名度がないけれど、この味なら行列になるのもわかる気がする。

 

さて、スカイウォークはここから箱根方面に20分ぐらい上ったところ

吊り橋は入場料1000円。

あいにく、雲が出て富士山を見ることができなかったけれども快晴だと真正面に富士山が見れるようだ

駐車場は無料だし、伊豆や箱根の帰りのトイレ休憩にちょっと吊り橋見物といった感じなのかもしれない。

帰りは箱根経由で小田原から帰宅

圏央道ができたので、都内を通過せずに東名まで行けるので快適なドライブでした。

 

今日はドマーネで江戸川へ

昼はせんげん台の輪さんで四川ラーメンセット

ここの四川ラーメンは素朴で飽きのこない味。

うまいです。

 

本日走行 65キロ

 

 

コメント

久し振りの関西

2018-01-27 20:46:31 | 日々の出来事

今週は関西出張へ

親父の件で出張が出来ずにいたので、仕事が溜まっておりました。

無事に納骨も終わり、彼岸、新盆、一周忌とまだまだ法事が続きますが、ひと段落して気が楽になりました。

親父のブレザーやコート、メガネなど形見分けでもらったけれど、けっこういい物を持っていたのには驚いた。

〇〇万したカシミアのコートっていつ着てたんだと思うぐらい。

 

さて関東にも雪が降りましたが、相変らずの寒波で名古屋以西は雪で新幹線が遅れ、慌てました。

でも新大阪からタクシー利用で運よくギリギリセーフ。

助かった。

 

今回の出張は大阪出身の同僚から昼飯処の情報収集しております。

教えてもらったのが、南森町の吟作さん

店構は小さいですが、カレーラーメンが美味いらしい

カレーラーメンも鍋に入ってきます。

スパイシーなスープで身体も暖まり美味いラーメンでした。

癖になりそう。

そして、天神橋筋商店街の中村屋のコロッケ

中身はジャガイモだけのコロッケで甘い味

これは行列になるのもわかるなぁ

1個70円也

 

これまでいろいろ忙しかったので、夕飯は回らない寿司屋で少し贅沢を。

どこがいいのかわからないので、とりあえず梅田のがんこ寿司さんへ

まずは、中トロに穴子。

他にもつまみメニューも充実していて、なかなかでした。

出張で寿司なんて初めてだな。

 

翌日は京都へ

阪急電車で1時間

土色の電車と言ったら、関西の同僚に怒られた阪急電車。

マルーン色と言わねばいけないらしい。

阪急の沿線は上品らしいのだ。

 

京都も寒くて小雪が舞う天候

喪中なので錦神社のお参りは自粛

少々、錦市場も散策して昼は、新京極の田ごとさんへ

前回もここで昼飯したうどん屋さん

今回は鶏南蛮

京ネギとお出汁がとても良いうどんです。

 

そして仕事も順調にスケジュール消化して帰路へ

帰りも関ケ原付近の大雪で新幹線が遅れた為、けっこう混んでました。

来週も引き続き関西出張が控えているのですが、だんだん出張が身体に堪えるようになってきました。

まぁ頑張りましょう。

 

さて今日もまだ江戸川CRの雪が残っているようなので、自転車は乗らずダラダラと過ごしてしまったけれど、疲れが溜まっている感じがしていたので、いい休養になりました。

明日も江戸川は無理そうだ。

 

 

 

 

 

 

コメント