輝く50代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

股関節骨折から6年経過

2018-10-07 19:00:41 | 股関節頸部骨折

あの横松郷での落車から6年経過

もう6年か。

この骨折を契機に急激にいろんな事が動き始めて、今現在の自分がいるように思います。

波乱の50代の象徴的な出来事だったかな。

 

もうびっこの生活には慣れましたが、いまだに歩くのは苦手。

これは、左右のバランスが悪いのと、右靴のみ厚底にしているため、かかとからしっかり着地できないことも原因かな。

仕事で長く歩くと、右腰、特にハンソンピンを入れた部位が重たくなり、たまに鈍痛が出ることもあります。

それと股関節が固くなってしまい股が広げられないので、いまだにロードバイク乗る時は、バイクを斜めに倒して跨ぎます。

びっこになってしまったのは、抜釘手術した先生から、ピンは糠に釘状態だったとのコメントがあったように、ピンの取り付けが緩かったのが原因と確信してます。

救急車の場合、病院を選らぶ余裕がないからなぁ

 

ほぼ2年間、杖がないと自力歩行ができなかつた自分が、今、こうしてロードバイクにも乗れて、怪我前とほぼ同じような生活ができるのは、スポーツリハビリの先生の厳しい指導のおかげかと思ってます。

 

本日は、新しい保険会社での自転車保険の補償開始日で、怪我のこと思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

9月は忙しかったぞ。

2018-10-05 12:08:00 | 日々の出来事

9月は神戸、大阪、博多に出張。

博多は台風をギリギリ避ける日程だったけれど飛行機はけっこう揺れました。

当然のごとくランチは博多うどんが多かったかな。

ゆるゆるうどんいいですね。

まだすけさんうどん食べてないので次回は店にいきたいねぇ

神戸では一貫楼さんの春巻きを肴にB

ここの春巻きは美味いです。

先月はお墓も完成して開眼供養も行い、来月は少々早いけれど一周忌をおこないます。

お墓は、曾孫の代まで持つよう石選びはこだわりました。

決めた石が入荷せず、探すのが大変だったみたいだけど、職人さんは丁寧な仕事してくれました。

墓作りの過程は人生の中でもなかなか見れないので、数回、見学できたのも良かったです。

 

相続手続きも順調に終了して、各種支払いも全て完了。

ひとつひとつやるべきことをやってきた感じです。

 

秋の大祭では親父の名前の提燈から私の名前の提燈を神社に奉納したり、氏子会も親父から自分に代わりました。

今年は、いろんな区切の年みたい。

 

仕事で自転車乗る機会が少なくなりましたが、落ち着いたらしっかり乗りたいと思ってます。

来年は新車買いたいな!と。。。

コメント

作り直し

2018-09-16 13:16:47 | 家族

 亡くなった親父が建立したお墓を立て直ししてます。

まぁ建立して約60年、まだ60年なのかもう60年なのかはわかりませんが、私は孫の代までは持つよう考えて建立してます。

石は水分吸収率の少ない硬いのが良いそうですが、よくわからないのでネットで調べたり相場確認したりとかしてました。

今はコンクリを打ったところで、今月末には開眼供養の予定です。

1周忌には親戚一同にお披露目する予定です。

さて、来週は実家のお祭りが控えているので、気合を少しずつためていきましょう。

新しい提灯を奉納したり、代替わりのいろいろな準備もありますね

家族全員が集まるお祭りなので、我が家の大事なイベントでもあります。

9月に入り、江戸川もすっかり秋めいてきました。

もう少し、距離を乗りたいのだけど、今は江戸川中心。

左右のバランスが悪いので、長く乗っていると左肩が凝ってきて辛くて困ってます。

マッサージの先生曰く、足の左右バランスを肩で平行にして目線も調整しているので、仕方ないようだ。

右をかばうので左に力が入っているのも原因かも。

右半身を鍛えてみるかな。

コメント

ご無沙汰してます。

2018-09-02 14:07:22 | 自転車

気が付けば随分更新してませんでした。

ちゃんと自転車乗ってます。

でも仕事が忙しく、以前より走る距離は少なくなりました。

その分、腹回りに脂肪がついてしまってヤバイ状況です。

仕事で毎週のように出張してますので、よけい太りますわ

これは神戸の一貫楼さんのちゃんぽん

神戸ではここで夕飯が多いです。 中華街よりリーズナブルで美味い。

豚まんも有名です。

神戸観光では神戸コンチェルト乗船もとても素晴らしい景色が楽しめます。

今年の京都は特に暑い夏でした。

少しでも涼を求めて川におりても鴨川の風は熱風。

あまりにも暑いので、昼間にノンアルをよく飲みました。

大阪NGKの着ぐるみのお兄さんも暑さで。。。。大変そう。

私も今夏は替えの下着を多めに持参した出張でした。

プライベートでは爺さんの新盆も無事に終わり、大変だった相続も銀行さんに一任したおかげでスムーズに終えることができました。

整理していると、お袋も知らないものも出てきたりしてまぁそうゆう意味では大変でした。

それにしても書類にたくさん印鑑押したね(笑)

今は古いお墓をこの機会に立て直しているところです。

 

一周忌が終われば少し落ち着くかと思ってます。

 

そして、亡くなる命もあれば、新しい命も芽生えるもので、来年は孫がもう一人増える予定です。

とても楽しみにしてます。

 

また平日休みの時も多いので、カミさんと潮干狩りいったり

千葉の沖の島行ったり

日光に行ったり

空いてる平日特典を楽しんでおります。

孫も大きくなり、弱っちいのに生意気です。

今月も来週は長野そしてまた神戸と出張が控えてます。

だんだん出張も堪えるようになってきましたが、若い連中と一緒に楽しく仕事してます。

 

 

来年は区切りの年なので次期戦闘機も考えたいところです。

 

週末、休みの時は江戸川走ってますので、よろしくお願いします!

 

 

 

コメント

相変わらず忙しい

2018-04-14 17:57:43 | 日々の出来事

相変わらず忙しい日々を送ってます。

関西や名古屋中心に毎週出張してます。

他にもいわき市や京都なども。

来週は仙台か。。。

そんな近況です。

道頓堀の夕日

戎橋周辺は相変わらず海外旅行者多し。

大阪にいくと必ず立ち寄るNGK横のわなかさん

ここのたこ焼きは最高です。

油っぽくなくいくつでも食べられちゃいます。

大阪は少ない油で焼き上げるようです。

 

夕方から法善寺横丁へ

うどんは梅田ヨドバシカメラの食堂街にある釜たけうどん

釜たけさんも必ず行くかなぁ

2キロは体重増える大阪。

これが大きな問題かも。

 

神戸もよさげな店がたくさんありますので、楽しみにしてます。

丁度、甲子園の高校野球開催中だったので阪神電車は満員。

阪急で行けばよかったと後悔。

先日は名古屋へ

夜はだいたいあんかけスパ

関東にはない不思議な味ですが、私はうまいと思ってます。(笑)

あんかけスパはユウゼンさんが多いかも。

帰りはいつも新幹線ホームにあるスタンドきしめん屋の住よしさんに立ち寄ります

私が行くとはいつも並んでいるので、乗車時間の調整しています。

回転が速いので、この程度だと12~3分待ちです。

住よしさんの歴史は古いようです。

スタンドとはいえ、出汁が良くてリーズナブル。

出張族に支持されているスタンドきしめん屋さんです。

今週は久しぶりに振休を取得して、ひたちなか海浜公園へ

開園直後に到着したらすでに駐車場に入る車で渋滞中

こんな状態だと土日は。。。。

はやくもネモフィラが盛りを迎えました。

これだとGWは盛りを過ぎてしまうかもしれません

初めてのひたちなか海浜公園でしたが、広大な広さなので、レンタサイクルを借りて公園内を周りました。

借りて正解。

ほぼすべて周るることができました。

今度、孫も連れて遊びにこよう。

 

帰路は那珂湊漁港で買い物。

実家のご近所への土産を購入。

安くてびっくり。

息子の家にも土産を置いて、一緒に夕食

大きくなりました。

GWは繁忙期なので、一緒に遊べないのが残念だけどね

忙しいけれど、自転車には乗ってます。

これまでのように距離が乗れませんがお城往復ぐらいは走ってます。

今日もお城往復。

還暦バイクも検討してます。

 

 

コメント

視察

2018-02-24 18:04:01 | 日々の出来事

最近の自転車は近場中心。

たまには荒川方面まで足を延ばしたいのだが。。。。

 

仕事は忙しく、老体に鞭打って頑張っています。

先週は三島のスカイウォークへ視察

昼はさわやかという炭火焼ハンバーグ屋さんへ

この店、静岡県内中心に展開していて、混雑してます。

店員さんもエンターテイメント発揮してるし接客はかなりのレベル。

ハンバーグは200gがおにぎり、250gがげんこつと言うらしい。

久々のハンバーグというのもあるけれど、美味しくいただきました。

地場のファミリーレストランで関東では知名度がないけれど、この味なら行列になるのもわかる気がする。

 

さて、スカイウォークはここから箱根方面に20分ぐらい上ったところ

吊り橋は入場料1000円。

あいにく、雲が出て富士山を見ることができなかったけれども快晴だと真正面に富士山が見れるようだ

駐車場は無料だし、伊豆や箱根の帰りのトイレ休憩にちょっと吊り橋見物といった感じなのかもしれない。

帰りは箱根経由で小田原から帰宅

圏央道ができたので、都内を通過せずに東名まで行けるので快適なドライブでした。

 

今日はドマーネで江戸川へ

昼はせんげん台の輪さんで四川ラーメンセット

ここの四川ラーメンは素朴で飽きのこない味。

うまいです。

 

本日走行 65キロ

 

 

コメント

久し振りの関西

2018-01-27 20:46:31 | 日々の出来事

今週は関西出張へ

親父の件で出張が出来ずにいたので、仕事が溜まっておりました。

無事に納骨も終わり、彼岸、新盆、一周忌とまだまだ法事が続きますが、ひと段落して気が楽になりました。

親父のブレザーやコート、メガネなど形見分けでもらったけれど、けっこういい物を持っていたのには驚いた。

〇〇万したカシミアのコートっていつ着てたんだと思うぐらい。

 

さて関東にも雪が降りましたが、相変らずの寒波で名古屋以西は雪で新幹線が遅れ、慌てました。

でも新大阪からタクシー利用で運よくギリギリセーフ。

助かった。

 

今回の出張は大阪出身の同僚から昼飯処の情報収集しております。

教えてもらったのが、南森町の吟作さん

店構は小さいですが、カレーラーメンが美味いらしい

カレーラーメンも鍋に入ってきます。

スパイシーなスープで身体も暖まり美味いラーメンでした。

癖になりそう。

そして、天神橋筋商店街の中村屋のコロッケ

中身はジャガイモだけのコロッケで甘い味

これは行列になるのもわかるなぁ

1個70円也

 

これまでいろいろ忙しかったので、夕飯は回らない寿司屋で少し贅沢を。

どこがいいのかわからないので、とりあえず梅田のがんこ寿司さんへ

まずは、中トロに穴子。

他にもつまみメニューも充実していて、なかなかでした。

出張で寿司なんて初めてだな。

 

翌日は京都へ

阪急電車で1時間

土色の電車と言ったら、関西の同僚に怒られた阪急電車。

マルーン色と言わねばいけないらしい。

阪急の沿線は上品らしいのだ。

 

京都も寒くて小雪が舞う天候

喪中なので錦神社のお参りは自粛

少々、錦市場も散策して昼は、新京極の田ごとさんへ

前回もここで昼飯したうどん屋さん

今回は鶏南蛮

京ネギとお出汁がとても良いうどんです。

 

そして仕事も順調にスケジュール消化して帰路へ

帰りも関ケ原付近の大雪で新幹線が遅れた為、けっこう混んでました。

来週も引き続き関西出張が控えているのですが、だんだん出張が身体に堪えるようになってきました。

まぁ頑張りましょう。

 

さて今日もまだ江戸川CRの雪が残っているようなので、自転車は乗らずダラダラと過ごしてしまったけれど、疲れが溜まっている感じがしていたので、いい休養になりました。

明日も江戸川は無理そうだ。

 

 

 

 

 

 

コメント

寒い

2018-01-13 17:48:53 | 自転車

寒波の影響で、今朝は冷え込み、外の金魚鉢は凍っていた。

江戸川は遠く山並みは見える

身体が暖まるまでグローブの中の指が寒さで痛い

微風だったのでまだ走りやすかったけれど、寒いのでアンダーはミズノとユニクロの重ね着。

汗はかかないけれど、身体は暖かい程度が一番良い。

 

まだまだ日は低いので午前中でも影が長い

昼飯は、永源でネギラーメン。

相変らずのボリュームで550円

小さな中華屋だけどもう25年以上お世話になってるかなぁ。

 

今週は郵便局の手続きやら、銀行さんと打ち合わせがあったりっとまだまだ忙しい。

お墓の塔婆受けの修理の見積が来たが、けっこうかかるので、返答は躊躇。

いつかはやらねばならないので、私の代でやってしまおうかと思いはじめたところ。

 

手続き関係は半年はかかる見込みなので、のんびりやることにした。

 

 

 

本日走行 68キロ

ドマ―ネで走行

 

 

 

コメント

藤原@大宮場外市場

2018-01-08 18:05:02 | うどん

今年は喪中なので、お正月らしい事は殆ど行わず、実家で皆で食事会をやったぐらい。

年末も31日は出勤し、4日から仕事だったので、なんだか慌ただしい。

この3連休は土曜はお城往復。

プリンスのフロントディレイラーが動かず、日曜にショップ持ち込んだ。

 

今日は、午後から雨の予報なので、午前中だけ自転車。

ドマ―ネで大宮市場へ

寒いので旨辛肉汁うどんを食べに行ってきました。

蓮田から原市を抜けて大宮場外市場へ

旨辛汁の辛さレベルは0.1~5まで。

0.1は初心者。

1が標準らしい

私はレベル2をオーダー

レベル2でもうどんをすするとむせますが、辛さの後に甘さがくるので美味しいです。

でもレベル3以上は厳しいかな

うどんは武蔵野うどん。

いい感じです。

辛いものを食べると、おでこから頭の中に汗をかくので、今日も頭が汗びつしょり、このくらいの辛さなら中本の蒙古タンメンと同じくらいか。

暖まりました。

 

普通の肉汁もあるので、辛さが苦手は人でも大丈夫。

帰り雲が切れてきたので、大丈夫かと思ったけれど、帰宅後、雨。

濡れなくて良かったです。

 

自転車も49日法要が終わらないと何か落ち着かない。

今週は仏壇の納品があったり、お墓の塔婆受けの修理やら、銀行さんが来たりと仕事の合間にもやることが結構あります。

入院から葬儀まで、お金も大分使ったので、49日が終わり、香典返しが終わったら、きちんと総括しないといけないなぁ

 

3連休の走行距離 118キロ

 

 

 

 

コメント

今日は休養

2017-12-17 17:09:31 | 日々の出来事

暫く自転車から遠のいています。

父が先週亡くなり、今週は葬儀。

ご挨拶や、役所まわりなど忙しく、今日は休養することに。

父の入院から土日も殆ど休んでなかったので疲れました。

 

父は9月26日に通院時に入院となり、そのまま帰らぬ人となりました。

病院内で転んで骨折したのが、他の症状を悪化させた感じです。

母は10月に、父の見舞に向かう途中、転んで父と同じ骨折で、同じ病院に入院し同じ執刀医で手術。

もう笑っちゃうしかない状況に、あきれるばかり。

一度に2人 入院は大変でした。

幸い母は根性の人なので、自力歩行がちゃんとできるまでリハビリ頑張ってくれました。

 

葬儀は、氏子会や商店会などの重鎮が取り仕切ってくれて助かりました。

これも長年、地元で商店をやっていた父の功績かと思います。

また菩提寺の和尚さんに息子を紹介した時に、代代わりしたことを実感。

氏子会も親父の名から自分の名に代代わり。

商店をやっていた関係上、親から引き続くものは他にもありました。

 

さて、これからまだいろいろ手続きがあって大変。

ひとつひとつ片付けていかねば。

 

自転車は来年始動予定。

 

 

 

 

 

コメント (2)

忙しく

2017-11-25 19:09:27 | 日々の出来事

仕事は全国規模のイベントが走っていて、打ち合わせの間に毎日病院へ

イベントは週末なので土日関係なし。

 

入院した両親は、ばぁちゃんは順調に回復して、リハビリ専門病院に転院しなくてもよさそう

じいさんは今、頑張っています。

日々、良くなったり悪くなったり、一喜一憂の日々。

 

今月は全く自転車に乗ってません

まぁこんな状況で自転車乗っても楽しくないだろうし。

 

たぶん、年内は乗れないかなぁ

 

 

コメント

ドライブレコーダー装着他

2017-10-29 18:33:13 | 日々の出来事

今日の病院は休ませてもらって一日休養日

イベントの方も現場に任せた。

今日はそろそろやらねばならない車関係をやっつける。

 

車のタイヤ交換、どうもホンダ車は全体的に前傾がキツイデザインで前輪の消耗が早い、前輪荷重が他社よりあるのではないかと思っている。

また特にヨコハマタイヤの省燃費系は早いように感じる。

そんなこともあり、今回は値段も安く、チラシバーゲンのブリジストンの省燃費系タイプ。

さてどんなもんだろうか?

 

また、昨今、話題となった悲惨な危険運転に対する備えとしてドライブレコーダーも装着した。

我が家はカミさんも運転するので、何かあったときの保険。

かなり鮮明な画像とGPSで事故があった場合の場所や速度まで記録するらしい。

運転しているときの視界にも入らずよく出来ていると思う。

 

今日は先週に続き台風直撃か。

裏の川の土手の水分が抜けきらないうちにまた大雨。

今のところまだ警戒水域まで余裕があったが、今回は短い期間でまた大雨なので少々心配なところ

 

さて明日からまた仕事です。

頑張りましょう。

 

 

 

 

コメント

オンオフとも多忙

2017-10-29 09:39:14 | 日々の出来事

全世界的キャンペーンの日本イベントが受注できたのは良いが、毎週、イベント続きで年内は超多忙となってしまった。

これを機会にアーティストの価値を上げることが目的なのだが。。。。

どうなることやら。

 

こんな忙しい時に、病院にもいかねばならず。

こっちもこれからが大変だ。

 

爺さんは、ある程度回復したら、リハビリ専用病院で再起を図る。

本人はもう一度自宅に帰る事が目的だ。

 

ばぁさんは、持病から血液中の酸素量が上がらず、一日中酸素をしている状態。

歩行の方は順調に回復しているけれど、この酸素が回復しないと自宅には戻れない。

いつまでも病院にはいられないので、爺さんと同じリハビリ専門病院で、きちんと歩行ができて、酸素が落ち着くまで移ってもらおうかと

思ったけれど、本人は拒否。

う~ん頑固なばぁさん。

まだ自宅での生活は無理なんだけど、本人はできると思っているのが厄介だ。

時間をかけて説得するしかないかと思っている。

 

昨日は、ご近所の方がお見舞いに来てくれて爺さんもばぁさんも嬉しそうだった。

今日は病院に行くのもやめて、休息日。

 

コメント (2)

またかよ

2017-10-21 19:11:53 | 日々の出来事

先週の日曜、爺さんの見舞に向かうため、タクシーに乗り込むときに転んで、ばぁさんまで大腿骨頸部骨折。

そのまま爺さんと同じ病院に入院。

しかし入院までが大変だった。

緊急対応枠と通院対応枠があるようで、救急車や電話してから緊急窓口に来れば即入院なのだが、タクシーで来ると、通院枠になるらしくその枠がないとの事。

また人工骨頭手術は、他の病院を紹介するルールになっているそうだ。

 

ばぁさんはもう40年近くこの大学病院に通っていることや2つの病気で通院していることなどでなんとか入院可能となった。

差額ベット代はけっこう高い部屋しかなかったけれど、仕方なしか。

しかし外科の手術待ちが300だって。。。。。

それでも、19日に手術を無事終えて、昨日はもうリハビリ開始。

ばあちゃんは両足人工骨頭となってしまいました。

 

親子で大腿骨やってしまい、それも皆 10月。

10月は我が家にとって鬼門です。

 

爺さんは内臓疾患もあるので、ばぁさんより入院が長くなりそうだし、両親同時に今後のことを考えていかねば。。。

自転車は暫くお休み予定です。

 

コメント

同じ日に

2017-10-14 19:39:44 | 家族

大じいさんが入院して2週間経過

9月に検査入院して、病室で転んで大腿骨頸部骨折で人工骨頭手術。

それも転んだ日が自分が落車して骨折した日と同じ。。。。。

なんの因果かなぁ

 

手術は全身麻酔だったので心配したけれど、無事に目覚めてくれて良かった。

まぁ他にもいろんな悪いところが出て来て、検査ばかりなのだが入院した当初の症状の根本的原因も不明、

骨折は年齢も年齢なので、自力歩行は難しいかもしれない。

少し長い入院になりそう。

 

今後の事も考えていかないと。

 

 

 

コメント