輝く60代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

大嶋屋@岩槻 術後24日目

2012-11-02 18:09:37 | リハビリ

今日は息子が半休取得して、自分のリハビリの為、病院まで送ってくれた。

リハビリは股関節のマッサージを入念に行ってくれたので、昨日までの股関節の痛みは大分楽になった。

筋トレは大腿四頭筋が衰えているので、先生の手を押すイメージで鍛えるが、これがまた手術で切った筋肉なのでかなり痛い。

本来、手より脚の方が力が強いはずなのだが、手に負けてしまう脚力しかないのが、今の自分だ。

また腸腰筋も細くなってしまったため、ゴムバンドで鍛えるが、これも全然力が入らない。

右脚はまだまだ時間がかかる。

最後にお楽しみのエアロバイクを10分間。

今回は勝手に60回転まで上げて回してみた。

次回は70回転だ。(笑)

早く90回転回せるようになりたい。 へへっ。

 

昼は運転手役の息子と岩槻の大嶋屋さんへ

久しぶりの肉汁うどんだ。

骨のためにビタミンD摂取を心がけているので、舞茸の天ぷらもオーダー。

肉汁は定番豚バラ肉と油揚げ、長ネギだ。

饂飩の普通盛。 食が細くなったので、普通盛でも量が多いくらいで、息子に手伝ってもらった。

もう大盛は無理だな。(笑)

桶川あたりの武蔵野うどんとは少々違うが、久しぶりの饂飩を美味しく頂きました。

また帰宅前にリハビリ用のラテックスバンドを購入。

これで自宅でも新たな筋トレメニューが出来る。

今日は息子がスケジュール調整してくれたので、リハビリに行けたが、そろそろ自力で病院まで行けるようにならないといけない時期に来ている。

また来週はタイミングをみて、会社に顔出せるよう調整をしていきたいと思う。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後23日目 | トップ | 術後27日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん (923)
2012-11-02 21:57:36
得意分野のうどん、食べられて良かったですねぇ。

こういうことで、行動範囲が広がって運動量が増えて回復に向かいますね。

次のうどん屋さんは(笑)
返信する
Unknown (tomi)
2012-11-03 11:31:25
>923

回りが普通の生活に戻っていくので、自分で出来ることはやらないといけない時期になってきていますね。
痛いときは動けないし、少しずつですね。

車運転できる時期がくればまた行動範囲が広がるので、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事