tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

いつの間にか、次々と・・・

2013-05-18 | ガーデニング2013

今の季節は、次々と花が咲いて、ブログの更新が追いつきません。

庭のツツジが咲いています。

Dsc06127

白とピンクの2種類です。

Dsc06126

Dsc06125

今年は例年に比べて、若干花付が悪い様です。

Dsc06121

満開になったら写真を撮ろうと思っていたら、早くも少しピークを過ぎていまいました。

黄モクレンも咲いています。

Dsc05960

Dsc05962

これも、開いている所を撮ろうと思っていたら、今は少し時期を過ぎてしまいました。

日中は仕事で、朝晩しか眺める事が出来ないので、なかなか本当に美しい時を堪能する事ができません。

朝晩は花びらを閉じている花って、なかなか開いている所を見る事ができないんですよね。

隣の白い花はコデマリです。

今満開です。

糸モミジも大きく葉っぱを広げています。

Dsc05945

Dsc05946

これ、プロペラって言うんですって。

気になっていたんですが、なかなか目にする事が出来なくて、今年初めて発見しました。

主人の車の横に置いてある鉢で、いつの間にかホメリアが咲いていました。

Dsc06128

Dsc06129

車の陰になっていて、咲いているのを見逃していたので、ちょっぴり見頃を過ぎてしまった様です。

せっかく咲いているのに、気づいてあげられなくて、ゴメンネ。

うっかり者の私が見落とししても、花は次々と季節になれば、変わりばんこに咲いています。

いつもあわただしくしてないで、1日1度位は、ゆっくり花を眺める心のゆとりが必要ですね。

反省しま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっくと咲く オダマキ | トップ | これって「ナニワイバラ」? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん こんにちは(@^^@) (toshiko48)
2013-05-18 22:42:11
tokotokoさん こんにちは(@^^@)
たくさんの お花見せていただき 嬉しいです♪
ゴージャスな もみじですね~♪

毎週金曜夕方に ケイ山田の イングリッシュガーデンという番組
BS で 再放送2007年の再放送見ているのですが
キングサリの 黄色いトンネル 見ました
蓼科にあるらしいですけど tokotokoさんちと
同じだ~と 感動しました おしゃれですね~

それから 黒い矢車草 やっとネットで種を発見!
育ててみますね♪
返信する
ケイ山田さんの英国庭園便り、BS11でやってるんで... (tokotoko)
2013-05-20 12:36:35
ケイ山田さんの英国庭園便り、BS11でやってるんですね。
私も今週から見る事にします。
再放送のようですね。
かなり進んでしまってるようで、見逃した分も見たいなぁ・・・。
再々放送やらないかなぁ。

黒い矢車草の種、売ってるんですね。
うまく行くといいですね。
我が家の黒い矢車菊、来年も咲いてくれるといいなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事