tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

巨大なアガパンサス

2012-07-19 | ガーデニング2012

通勤の途中で、巨大な真っ白のアガパンサスを見かけました。

株の大きさもさることながら、花の一つ一つがユリ位の大きさなんです。

「いいなぁ、あれ・・・。」と言いながら、いつも眺めています。

我が家のアガパンサスも、次々と花が咲いています。

Dsc02654

Dsc02698

アガパンサスもユリ科のようですね。

一つ一つの花がユリの花の形です。

今年、白いアガパンサスを新たに植えましたが、どの位の大きさの花になるか、楽しみです。

まだ葉っぱだけなので、来年に期待しましょう。

西洋ニンジンボクも咲き始めました。

Dsc02799

Dsc02864

西洋ニンジンボクの足元にあるのは、キクイモモドキとオイランソウです。

Dsc02824

Dsc02710

オイランソウは次々と花を付け、今が盛りです。

Dsc02703

Dsc02704

花魁の花かんざしのように、華やかな花です。

別の場所に新たに植えたオイランソウもまだ小さな株ですが、しっかり咲いています。

Dsc02835

こぼれ種の百日草もところどころで咲いています。

Dsc02709

黄色い輪っかが、光の輪のようにも見えます。

富山も、ようやく昨日、梅雨が明けました。

これからは、菜園の花を眺めるのも、朝晩の涼しい時だけの楽しみとなります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての歌舞伎 | トップ | 愛しのセンペルビウム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotoko様 暑中お見舞い申し上げます@^^@) (toshiko48)
2012-07-19 14:38:52
tokotoko様 暑中お見舞い申し上げます@^^@)
アガバンサスの薄紫が 涼しげで素敵ですよ~(笑)

うちにも以前義母のが ありましたが株が大きくなって
少しお邪魔になり捨ててしまいました。
ゆりの仲間だったのですね 白もあるのですか~

きゅうりのきゅーちゃん漬けのレシピ 実家の母に見せたら
友達に聞いてきた作り方とよく似てる~ といって作ってくれました

自家製 漬物最高ですね では熱中症に気を付けてくださいね~

返信する
toshiko48さん、本当に暑いですね。 (tokotoko)
2012-07-20 12:47:39
toshiko48さん、本当に暑いですね。
キューリのキューちゃん漬け、早速作って下さって有難うございます。
本当に美味しいですよね。
我が家は、みんなキューちゃんの大ファンです。
キューちゃんを知ってから、毎年作る度に、ご近所や友人におすそ分けして、ファンを増やしています。
パリパリ、ポリポリ、キューちゃんを食べて、暑い夏を乗り切りましょう。[E:sign01]
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事