tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

3年越しで咲いたアカンサス

2014-06-24 | ガーデニング2014

菜園では、苗を植えてから3年経過したアカンサス(追記:アカンサス・モリス)が、ようやく開花しました。

Dsc02333

Dsc02332

花の上に、青ガエルがちょこんと座っています。

アカンサスの葉っぱは、古代ギリシャの頃から、建築物や内装の装飾のモチーフにされているそうです。

確かに、地厚のとても立派な葉っぱです。

3年間、その立派な葉っぱだけが、にょきにょきと広がっていたものが、今年初めて開花したという訳です。

アカンサスの横にちらっと見えるのは、タチアオイです。

背の高さを競いあっています。

そうそう、八重の白いタチアオイが開花しました。

Dsc02339

Dsc02340

赤も可愛いけど、白い方は、本当にちり紙のお花みたいでしょ。

ベルガモットが次々と開花しています。

Dsc02334

Dsc02335

ピンクの花はエキナセアです。

Dsc02336

程良いお湿りの後なので、花達も活き活きと咲いています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンドグラス風お皿作り体験 | トップ | ささやかな癒しのひととき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん、こんにちわ[E:sign02] (武人)
2014-06-24 13:09:03
tokotokoさん、こんにちわ[E:sign02]
長い間、ご無沙汰しております。[E:coldsweats02]
まるで。間もなく、やってくる七夕の織姫と彦星が一年に一度、会うような出逢いになりました、[E:sign03]
久しぶりにtokoさんのブログに遭遇して、貴女がお元気でブログもごご活躍を拝見して嬉しいですね[E:happy01]
相変わらず、きれいなお花がいっぱいのブログで、楽しい、癒しのブログですね。[E:note]
たいへん、懐かしい貴女のブログに出会えて、有り難かったです。[E:happy01]
これからも、お元気でご活躍くださいね。[E:happy01]]
(そのうち、OCNのブログも廃止になるので、どこかに引っ越しをしないといけないですね。
私は今のところの予定では推奨のGooに行くつもりですが・・・また、情報を教えてくださいね。[E:happy01])
返信する
武人さん お久しぶりです。 (tokotoko)
2014-06-25 12:39:57
武人さん お久しぶりです。
ブログ人の終了、本当に残念ですね。
私もとりあえずgooに引っ越ししようと思っています。
長い間使い慣れていたので、また一から覚え直すとなると、少し億劫です。
何年も前のデータをどうしようかと、迷っている所です。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング2014」カテゴリの最新記事