tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

猛暑に花の勢いも・・・

2013-08-13 | ガーデニング2013

今年は梅雨明けが遅かったので、8月に入ってからも、花が沢山咲いていました。

ところが、先週末、一週間振りに菜園を覗いてみると、急に花達の勢いも衰え初めています。

いつも真夏になると、花の量が急に減って、お墓に持って行く花を準備するのに、一苦労でした。

ついこの前までは、「今年はこの分だと大丈夫・・・」と思っていたのに・・・。

結局梅雨が明けたら、例年と同じ状態になってしまいました。

Dsc07536

Dsc07529

全く花が咲いていないという訳では無いのですが、切り花に向かない花もある為、墓参り用の花の、量と種類を確保するのが大変です。

とりあえず、ヒマワリ、カクトラノオ、マリーゴールド、キクイモモドキ、ミソハギ等でまとめる事にしましょう。

まあ、コンビニで売っている花よりは、少しはマシになるとは思いますし・・・。

咲き始めていた、ヒガンバナが開きました。

Dsc07527

Dsc07528

これは、空き地で踏みつけにされていたものを、今年の春先に掘ってきて植えたものです。

なかなかりっぱな、ヒガンバナです。

アガパンサス程の大輪です。

我が家で、園芸店で買ってきて植えたヒガンバナと、同じ種類の様にも見受けられます。

Dsc07533

Dsc07532

イチヂクの根本に植えていたのですが、隣に植えたオオハンゴウソウが思いの外大株になり、すっかり埋もれてしまいました。

成長後の植物を想像して、植える位置を決めるのって、なかなか難しいですね。

ルドベキアの間から、何やら、凄い形のものが・・・。

Dsc07537

Dsc07538

雑草だと思いますが、花の形もしっかりしていて、それなりに可愛いので、そのままにして置く事にしましょう。

パイナップルリリィからビオラが顔を出しています。

Dsc07543

Dsc07544

こんな真夏に、暑さに負けず、ビオラが咲いているなんて、なんだか不思議です。

菜園の真ん中から、にょきっと長い首を伸ばしている植物があります。

Dsc07545

Dsc07546_2

これは、後程名前を調べてみる事にします。

(追記 : 「香りあざみ 桃色花火」でした。)

菜園では、お隣のおばちゃんから頂いたハトムギが、大きく茂っています。

Dsc07534

Dsc07535

ハトムギってこの後どうなるんでしょうか。

お茶にする時って、どんな状態のものをどうすれば、お茶になるのでしょうかね。

オクラの花が咲いています。

Dsc07530

オクラの花って、本当にさわやかで美しいんですよね。

今年はオクラの種を蒔くのが遅かったので、実の方は、まだ出始めです。

ブラックベリーの実が、沢山出来ていたので、ヒマワリの葉っぱにのせて、持ち帰る事にしました。

Dsc07555_2

また、草がぼうぼうになってきましたが、草刈をしてて、熱中症になったりしたら大変。

少し涼しくなるまで、そのままにして置く事にします。

今年は、お盆を過ぎても、厳しい残暑が続きそうです。

9月に入ったら、また冬野菜の準備が始まるのに、どうしたものか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国宝 瑞龍寺 夏の「夜の祈... | トップ | お墓参りと梅干しの土用干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事