tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

お墓参りと梅干しの土用干し

2013-08-16 | ガーデニング2013

14日からお盆休みに入りました。

横浜に住む息子達は、お正月しか帰省しないので、主人と二人だけの静かなお盆休みを過ごしています。

14日は、お墓参りに行ったり、採りためたイタリアントマトでミートソースを作ったりして過ごしました。

梅雨明けが遅くて、なかなか出来なかった、梅干しの土用干しも、ようやく始める事が出来ました。

Dsc07635

植物の為には、一雨欲しいところですが、土用干しが完了するまで、3日間は雨が降らない事を願っています。

涼しい時間帯にちょっと菜園を覗いてみると、また新たな花が咲いていました。

Dsc07625

Dsc07627

リオンです。

それから、涼しげな、真っ白なユリも咲き始めました。

お墓参りの花を採りに行った時は、まだ蕾だったのですが、すがすがしい純白の花がきりりと咲いています。

Dsc07628

Dsc07629

Dsc07630

庭の鉢植えの花達は、1日でも水やりを怠ると、直ぐにしなっとなってしまいますが、菜園の花達は、何日も雨が降らなくても、みな元気です。

大地の保水力って凄いですね。

カンナももうすぐ咲きそうになっています。

Dsc07633

Dsc07634

お隣の菜園では、こぼれ種のケイトウが、沢山咲いています。

Dsc07632

お盆が明けたら、少しは涼しくなると良いのですが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑に花の勢いも・・・ | トップ | 自家製トマトソースで冷製パスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事