tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

屋根の雪降ろし

2011-02-03 | ブログ

昨日、家に帰ってみたら、屋根の雪降ろしが完了していました。

我が家は、敷地一杯に家が建っているので、屋根の雪を降ろしても捨てる場所が無く、業者の方にお願いして、屋根の雪を降ろして、ダンプで捨てに行って頂きました。

Dscn3236

これで、暫くは安心です。

何せ降ろす前は、こんな状態だったんですから・・・

Dscn3234

週間天気予報によると、暫くは冬型が緩んで、暖かい日が続くようです。

雪が、ふわふわ積もっているよりは、今のように、日中少し融けかかって、夜に凍結を繰り返すと、どんどん雪が締まって、重くなります。

暫く降らないからと言って、安心はできないんです。

とりあえず、我が家はこれで安心です。

それにしても、2階の積雪量は大したことが無いのに、平屋部分は本当に凄い状態でした。

2階からは、長~い長~い、つららが何本も下がっています。

Dscn3238

今日も富山は、晴れ渡ったすがすがしい日になりました。

そういう日は、放射冷却で、朝の凍結がひどくなります。

仕事先へ向かう途中の道路も、乾燥している部分と、圧雪が凍結している部分と、まだら模様で、運転する時、どきどきしました。

今日は融雪装置の水が出てなかったので、良かったのですが、水が出ていると、対向車が跳ねた水がフロントガラスにかかり、瞬時に凍結して貼りつくので、とても怖い思いをします。

早く雪が融けて、春にならないかなあ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ! エコキュートが凍結? | トップ | 今年最初のフュージングガラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事