tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

えっ! エコキュートが凍結?

2011-01-31 | ブログ

富山は、連日の大雪です。

12月中旬に買った新しいエアコンがようやく昨日になって設置となり、今朝はタイマー予約で、起きる1時間前に電源が入る様にセット。

暖かい居間に感激

オール電化にして良かった

と、喜んでみたのもつかの間、エコキュートのお湯が出ません。

この寒さで凍結

でも、水道の蛇口のレバーを水側に回すと、水は出ます。

水は出るのに、お湯は出ない・・・。

仕方なく、今日は冷たいお水で、朝食の後片付け

10時なるのを待って、業者に電話してみたら、

「寒い時期は、そういうこともあるので、お湯をかけてみて下さい。」

と、女性スタッフの対応。

「お湯をかけるって言っても、肝心のお湯が出ないのに・・・。だいたい、2月に入ると、零下になる日はよくあるのに、その度に、夜中にお湯をかけないといけないの?」と言うと、

「別に夜中にかけなくても、お使いになる時にかけていただければ・・・」

その屁理屈に、ムッとした私は、ついつい売り言葉に買い言葉で、

「凍結するのは、夜中でしょ。それに夜中と言ったのは、言葉のあやで、深夜とか、早朝とかという意味ですよ。今まで、灯油のボイラーを何十年も給湯に使ってたけど、一度も凍結なんてした事がないし、お水が凍って無いのに、お湯が凍るってのは、どういうこと? それに、管には、カバーがかけてあるのに、カバーの上からお湯をジャバジャバかけるんですか?」

と矢継ぎ早に質問。

結局、わかる人から改めて連絡してもらうことになった。

「オール電化って便利でいいよ!」って、会う人みんなに勧めていたのに、がっかり

調べてもらった結果、やはりお湯の管の凍結が原因で、管のカバーの中に凍結防止のヒーターを付けて対処ということになった。

最初の女性従業員の対応からすると、良くあることのようだったけど、それなら最初からヒーターを付けておけば、いいのに・・・。それに、管の断熱は効かないの?  

と、ちょっと納得がいかないまま、とりあえずお湯も出るようになったし、今日のところはよしとするか。

屋根に積もった雪を眺めると、ああ、もう、うんざり。

Dscn3218_2

新築した方の母屋は別状無いんだけど、古い方のアトリエ側の戸が、雪の重みで開けにくくなってしまい、やはり雪降ろしが必要かなあ・・・と、眺めております。

Dscn3217

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒粕入りパウンドケーキ | トップ | 屋根の雪降ろし »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん こんにちわ^^ (フリージア)
2011-02-01 11:51:00
tokotokoさん こんにちわ^^

すっごーい雪ですね!それから朝から大変な事でしたね。
TVで雪降しの為亡くなった方のニュースなど、大雪の被害を見て
そちらの事も気になっておりました。
雪降しは気を付けてくださいね。
幸いこちらはまだ雪は降ってませんが、大雪になる年は、よく2月に降るんです。
去年は、スタットレスのタイヤもすり減って終わりでしたが、今年はどうなるのやら。。。(+_+)
返信する
tokotokoさん、こんにちわ[E:sign02] ()
2011-02-01 16:33:17
tokotokoさん、こんにちわ[E:sign02]
日本海側は、凄い大雪に見舞われて、たいへんですね[E:sign02]
トコサンノブログの画像を見ても、大雪の凄さが解りますが、まだ、この記事の写真の時より、
もっと、その上に降り積もっているんですね・・・?[E:sign02]
今日あたり、大雪の峠は越したような、気象情報があるようですが、「オール電化」の基本的な、
ライフラインの一つのエコの「お湯」が、出ないでは、話しになりませんね・・・[E:sign02]
富山は、寒くて、当然、気温も低く、雪もたくさん降る土地の「オール電化」なら、
そのくらいの対処を想定して、設置しなさい・・・と、トコさんでなくても、クレームつけますよ・・・ね![E:coldsweats02]

人間様が、大変な目にあっているのに、もう、ガーデニングどころの騒ぎでは、ないですね・・・トコさん![E:coldsweats01]
雪かきや、凍った雪の上や、道路など、気をつけて下さいね![E:heart02]
大雪の、お見舞い申し上げます。[E:heart04]
返信する
フリージアさん、武さん、ありがとうこざいます。 (tokotoko)
2011-02-02 13:20:49
フリージアさん、武さん、ありがとうこざいます。

今日の富山は、朝から、澄み渡った青空が広がり、さわやかな日になりました。
週間天気予報にも、雪マークが無くなり、ひと安心です。
我が家は、敷地一杯に家を建てているので、屋根の雪降ろしをしても、捨てる場所が無いんです。
それで、今日は朝から、業者の方に雪降ろしに来て頂いています。
降ろした雪は、ダンプに積んで、捨てに行って頂きます。
これからしばらくは、天気が続くようですが、水気を含んだ雪は相当な重量になるようなので、晴れたからと言って安心はできません。
念のため降ろして頂くことにしました。
2月に入れば、凍結する日は多いのですが、積雪量は1月程では無いので、これでひと息つけそうです。

返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事