tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

身長が控え目な、カンナ!

2010-08-03 | ガーデニング2010

カンナの花が咲きました。私の記憶では、カンナってかなり背が高かったような印象ですが、わりと背の小さいカンナです。

赤と・・・

Dscn2572

黄色と・・・

Dscn2573

2種類です。

以前紹介した、パイナップルリリィもどんどん大きくなりました。最初に植えた年は、1~2本しか出てこなかったのですが、今年は、ニョキニョキ10本以上出てきました。激しい色合いの多い夏の花の中で、このさわやかさと、かわいい形は別格ですね。

Dscn2568

ゴーギャンのひまわりも咲きました。ちょっとひまわりらしく無いというか、かなり菊に似ているような・・・。ゴーギャンの描いたひまわりの絵ってこんな感じでしたっけ? それとも、タヒチのイメージでゴーギャンのひまわりと名付けたのでしょうか? 

Gogyan

左側にちょっと写っている、花が未だ開き切る前の方が、形が面白いかも・・・

あと、サンリッチフレッシュオレンジという名前のひまわりも咲きました。

Sunrichi

こちらの方は、反対に中身が巨大で、花弁が小さくて、ゴーギャンとは真逆ですね。でもなんだかお茶目な感じがして、結構いい感じです。

やっぱり、「ひまわり」って大好きです。どのひまわりも、み~んな。

私にとっての花は、どちらかと言うと、みんな「おすまし」している感じなのですが、「ひまわり」だけは別なんですよね。自分に何かを語りかけてくれているような、妙な親近感を感じてしまうんです。

追伸:

後で良くみたら、以前にもゴーギャンのひまわりの写真を載せていました。どっちがゴーギャンなのでしょうか? 前のは、あまり変哲が無いので、今日の方が、ゴーギャンかもしれませんね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いけ花作家協会展 | トップ | パンパスグラスを活ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事