tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ガラスの器でミントティー

2012-08-16 | フュージングガラス2012

昨日、菜園に行ってみたら、ミントの花が咲いていました。

Dsc03152

早速、ミントを摘んで帰り、冷たいミントティーを作ってみました。

せっかくなので、自分の手作りのガラスの器に入れて・・・。

Dsc03159

うわ~涼しげ~。

清涼感漂うミントの味と香りが、蒸し暑さを吹き飛ばしてくれました。

この器は、友人に頼まれて、冷酒杯として作ったものと同じデザインのものです。

自分の控えとして、残して置きました。

お酒を殆ど飲まない我が家では、なかなか出番が無く、しまったままにしていたのを、ふと思い出し、お酒の代わりにミントティーを入れてみました。

ミントティーの淡い、淡い、琥珀色が、器の青と合います。

麦茶では、ちょっと色が濃すぎて、合わないんですよね。

泡に入れた金箔も輝いています。

Dsc03163

そうだ。

大量に作った紫蘇ジュースにミントティーを入れてみたら、どんな味になるだろう。

思いついたら、即実行。

Dsc03164

う~ん、なかなかいけますよ。

紫蘇ジュースの酸味と、ミントのさわやかさで、なんとも言えない清涼感です。

口の中はもちろん、身体中に、シュワッと、涼風が吹き渡ります。

そう言えば、ガラスとは、半年間ご無沙汰しています。

富山ガラス工房の新工房建設の為、フュージングガラス教室がお休みなんです。

早く、次の作品を作りた~い。

(次は10月からなので、寒くなると、ガラスって言う気分じゃ無くなっちゃうんですよね。

なんだか気持が萎えてしまいそう・・・。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメの背景画 山本二三展 | トップ | 花オクラの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フュージングガラス2012」カテゴリの最新記事