tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

休耕田に一面のマリーゴールド

2010-11-08 | ガーデニング2010

近所の水田に、一面にマリーゴールドが植えられています。

その水田の一角に子供達が描いた絵が、看板として立ててあります。

今年の春先に急に出没して、一体なんなのかなあ? とずっと疑問に思っていたのですが、どうやら、その町内のプロジェクトのようです。

Dscn2931

水田1枚が、当たり一面のマリーゴールドというのは、なかなか見事なものです。

今年の春先から、ずっと半年位、毎日眺めさせて頂きました。

秋になり、庭の花がさみしくなり始めた今となれば、楽しめる数少ない花になりました。

Dscn2932

春咲きに種を蒔いて、町内の農家の方やご近所の方が、ボランティアで、炎天下の中、雑草取りの作業をされたそうです。

1枚の田んぼに対して、2回行ったということですから、町内に何か所あるのかわかりませんが、大変な作業です。

それをこうして我々が半年間もの間楽しませて頂いたなんて、有難いことです。

Dscn2933

マリーゴルドは、虫除けにもなる花でもあり、また鮮やかな黄色は、見ているだけで元気な気持ちになれます。

季節の花を楽しむ我が家では、一度植えたら、ずっと一年中ほんど同じ姿のマリーゴルドは、なんだか季節感が無くて、あまり花壇に植えていませんでしたが、今年は、一面の花畑を眺めることが出来て、感謝しています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花苗植え付け | トップ | 皇帝ダリア すくすく! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん・・・こんにちわ[E:sign01] (武さん)
2010-11-09 15:45:38
tokotokoさん・・・こんにちわ[E:sign01]
トコトコさん、一生懸命、ブログの記事の更新をされておられるのに、
なかなか、コメントを投稿に、訪問出来ずに、失礼しておりますが・・・ゴメンなさいね・・・[E:coldsweats02]
トコトコさんが、いつも、綺麗な、画像を記事に、アップされているのに、ついつい、
まとめて、拝見するような事になって、申し訳ないです。[E:think]

畑一面に、マリーゴールドの花が・・・壮大な眺めと言うか、見映えでしょうね・・・?[E:sign02]
町内の方や、近隣のボランティアの方々の、ご苦労の成果が、こうして、見る人々の心を癒してくれて、
楽しまさせてくれるのですね・・・![E:happy01]
皆さん、立派な、心がけですね![E:think]
私も、少しでも、見習いましょう!有り難う御座いました。[E:heart04]
返信する
武さん ありがとうございます。 (tokotoko)
2010-11-11 12:56:27
武さん ありがとうございます。

このマリーゴルドは、春先からずっと咲いていたのですが、写真を撮ろうと思いつつ、いつの間にか、季節が過ぎて秋になってしまいました。
たまたま、草取りのボランティアに参加した人の御苦労話を聞いたのがきっかけで、今回記事にしました。
もっと花盛りの時に写真を撮っておけば良かったと、ちょっと反省しています。
返信する
トコさん・・・こんにちわ[E:sign01] (武さん)
2010-11-15 15:52:18
トコさん・・・こんにちわ[E:sign01]
ご免なさい・・・ブログの更新をされておられないのに、また、コメントを書き込んでしまい、
催促するようで、ご免なさい。[E:coldsweats02]
いつも、コンスタントに、ブログを更新されておられる、トコさんのブログが、だいぶ、止まったままで、
動きがないので、もしかしたら、ご病気か、何か、・・・と、心配して、アクセスしたついでに、
お邪魔ノコメントを投稿してしまいました。[E:coldsweats01]
トコさんに、トコさんのご家族の方に、何事も無い事をお祈りします。[E:think]
返信する
武さん ご心配ありがとうございます。 (tokotoko)
2010-11-16 16:32:34
武さん ご心配ありがとうございます。

ちょっと仕事の方が忙しくて、滞っておりました。
2~3日中には、更新するつもりですので、また見に来て下さい。[E:wink]
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事