tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

女子会と花火大会

2014-08-25 | ブログ

先日の土曜日、友人が東京から帰省したので、高校時代の友人とお食事会をしました。

リバーリトリート雅楽?で遅めの昼食を食べ、ゆっくり食後のお茶を楽しんでいると、それまで青空だったのに、急にポツンポツンと雨が降ってきました。

夕方から「大沢野花火大会」を見に行く予定だったのに、雅楽?を出る頃には、土砂降りの激しい雨になってしまいました。

4:30から交通規制がかかるという事で、その前に会場に着いて、駐車スペースを確保するつもりでしたが、花火あがるのかなぁ・・・。

とりあえず会場に行って、確認してみる事にしよう。

会場の旧猿倉山スキー場に到着する頃には、少し小雨になってきました。

子供達が、小雨をものともせず、水たまりでバシャバシャして遊んでいます。

関係者に確認すると、完全にやる気満々。

開催予定時刻まで3時間半、おしゃべりをしてたらあっという間です。

そうこうしている内に、雨もすっかり上がったので、持参したブルーシートを最前列のど真ん中に敷いて、場所取りもOK。

暗くなる前に、移動。

Dsc03028

目の前の小高い山の稜線から打ち上げです。

草むらがチクチクするからとの友人(関係者)の勧めで、持参したブルーシート(我が家のシートは銀色ですが・・・)、確かに持ってきて良かったわ。

虫除けスプレー、日焼け止め、うちわ、虫刺されの薬等、準備万端。

山で打ち上げる花火って、全国的にも珍しいんだそうですよ。

火事にならない様に、事前に水を撒いてから行うそうですが、今年は雨が降ったので、丁度良かったかも・・・。

大沢野の花火大会って、はっきり言って小さな町の花火大会だし、「さした事無いかも・・・。」と、たかをくくっていましたが、「あにはからんや。」凄く、凄く良かったです。

最前列のど真ん中は、まさにマイ花火状態。

圧倒されました。

写真を撮ろうとしましたが、シャッターチャンスが悪くて、あまりうまく撮れてませんでした。

シュル、シュル、シュル~・・・。

Dsc03029_2

Dsc03031

Dsc03032

っとここまでは良かったんですが、一番開いた時のチャンスを逃して・・・

Dsc03033

結局ギブアップして、後はスターマインと音楽花火だけ動画で撮って、残りは天から降り注ぐ花火を堪能する事にしました。

(後から気付いたんですが、カメラに連射機能がある事をすっかり忘れていました。)

</object>
YouTube: 2014大沢野花火大会

「アナと雪の女王」の曲に合わせた花火もありました。

良くわからないのですが、音楽が著作権法に触れるのかなぁ・・・と思い、UPするのは止めておきます。

翌日の地元紙を見て知ったのですが、1000発打ち上げたそうですよ。

2014.8.24付け北日本新聞の記事です。

Kiji

お近くの方は、来年是非お越しくださいませ。

感動的ですよ~。

ちなみにその日はヨガのレッスンの日でした。

去年はヨガのスタジオの窓から、花火を眺めながらのレッスンでしたが、今年はヨガを休んでしまいました。

時々ヨガへ一緒に行く妹は、「ヨガにも行けず、花火に行けず・・・。」とすっかり腐ってました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沢野花火大会 | トップ | オオオニバスの花と月下美人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事