tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

皇帝ダリア植え付け

2010-04-26 | ガーデニング2010

土日に、皇帝ダリアを植えました。
去年の秋に節毎に切って、土の中に入れておいた物を取り出してみると、もう小さな芽が出ていました。
去年までは、家庭菜園に植えていたのですが、今年は家でも楽しみたいので、大きめの鉢にも植えてみました。
秋になると2m位に伸びて、薄紫の大輪の花がさき、それは見事です。
咲いている時の写真を探したのですが、みつかりませんでしたので、今年の秋に咲いたら、お披露目したいと思います。
聞いたところによれば、皇帝ダリヤは富山が北限とか・・・

814815819_4 

ずっと雨続きだったのですが、ようやく晴れてすがすがしい日でした。

植え付けが終わった後、お昼に、昨年フュージング講座(ガラス工芸)で作った「ひまわり」の冷麺鉢で、ひやしうどんを食べました。冷麺鉢、つゆ用小鉢、薬味皿、はし置き共、全て手作りです。外はさわさかでも、室内はまだまだ寒く、冷やしうどんにはちょっと早い気もしたのですが、早く使ってみたくて・・・う~ん、自分で作った器で食べるのって、また格別の味ですね。

814817425_226

2日間、やわらかな日差しの下で、ガーデニングを堪能しました。

幼少を北陸で過ごした関西の知人によれば、春の訪れの喜びは、関西より北陸の方が大きいとのこと。やはり、雪が融けて、お彼岸の後、待ちわびたように次々と花が咲く喜びは、曇り空の冬をじっと耐えた我々北陸人の特権なのでしょうか。

Dscn2099

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山吹咲きました。 | トップ | クマガイソウ咲きました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北陸も雨が多いようですが秋田も同じです。12月... (秋田のクリケン)
2011-12-03 15:07:32
北陸も雨が多いようですが秋田も同じです。12月に入ると1週間に1回ぐらいしか晴れません、路地植の皇帝ダリアは我が家でも咲きましたが晴れの日が少なく関東以南と比べたら花は小さめです。ただし高さは4メートルほどになりました。
返信する
秋田のクリケンさん こんにちは! (tokotoko)
2011-12-05 12:44:06
秋田のクリケンさん こんにちは!
皇帝ダリアは富山が北限かと思っていたら、秋田でも咲くんですね。
我が家の皇帝ダリアも今真っ盛りですが、来年の苗を採る為に、1本は切ってしまいました。
今年始めて植えた八重の皇帝ダリアは、まだ蕾が硬く咲きそうにありません。
今週末当りから雪が降るようなので、花を見る事ができないまま、終わってしまいそうです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事