tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

リュウビンタイ?の 花? それとも実?

2014-12-08 | ガーデニング2014
週末の富山は、雪が降りました。
各地で雪の被害がかなり出ている様ですが、我が家では20cm程度の積雪です。
富山市内は、15cmの積雪とテレビで言っていましたが、我が家はいつも少し多めです。
富山としては、この程度の雪は、どうという事も無い量です。



アリッサムの上にも、こんもり雪が・・・。



12月に降る雪は、気温がまだ高めなので、水分を含んだ重い雪です。



土曜日の夕方ヨガへ行きましたが、雪が降ったせいか出席者は少なく、個人レッスンの様な状態でした。
ヨガ教室の片隅に植物に置いてあります。
名前は、何なのでしょうか。
リュウビンタイに似ている様な・・・。



先生に言われて良く見ると、丸い花の様なものが付いていました。



この植物、今まで全くもって気にした事が無ったのですが、こうして見ると、なかなか可愛い花(実?)ですね。
ネットで調べると、「リュウビンタイには花は咲きません」ときっぱり書いてあります。
「リュウビン」って、「竜鱗」と書く様です。
今までは、部屋と同化してしまい、見えているのに目に入らない存在でしたが、なかなか格好良い名前なんですね。
(名前が合っていたらの話しですが・・・。)
触ってみると、もっとフワフワした感じかと思っていましたが、割とカッチリした感じです。
もっと沢山付いていると、季節柄、クリスマスツリーみたいな感じで良いのになぁ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ「ハスラー」 初めての雪道 | トップ | これはいける宮重大根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2014」カテゴリの最新記事