tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

寄せ植えとハンギング

2012-11-06 | ガーデニング2012

先日の日曜日は、久し振りにさわやかなお天気になりました。

苗を買ったまま、放置状態にしていた植物を、ようやく植える事が出来ました。

Dsc03911

Dsc038931

ガーデンセージとハボタンをセンターに置いて、廻りに富貴草、パンジーを植えました。

隙間を、コクリュウ、ニシキテイカカズラ、クローバー、ベアグラス等で埋めました。

今までに無い位、なかなか豪華な寄せ植えとなりました。

今回のように、宿根草と一年草を一緒に寄せ植えするのは、我が家では、初めての試みです。

後で厄介かと思い、今までは、別々に植えていたもので・・・。

こんなにモリモリに多種多様の植物を入れたのも初めてです。

(今までは、種類がもっと簡素でした。)

吊り下げタイプのハンギングも2個。

Dsc03908

一つは、プリムラ中心に、アズュガを合わせて、

Dsc03889

もう一つは、パンジー、ビオラにベアグラスを合わせて、

Dsc03890 

真ん中のくるくるは、ラセンイです。

写真では解りにくいのですが、くるくる感がとっても気に入っています。

ヤシの繊維で作ると、水切れを起こし易いので、プラスチックの鉢に替えたかったのですが、丁度良い大きさのものが、一つしか見当たりませんでした。

今から春に向けては、水切れの心配はなさそうなので、来年の春までに手頃な大きさの鉢をじっくり探す事にしましょう。

それにしても、このベアグラスって本当に重宝しますね。

知人のブログで見て気に入り、手に入れたのですが、1株で結構使い手があります。

なんだか癖になりそう。

あっちにもこっちにも入れてしまいました。

そうだもう一つ、壁掛け用のものも作ったんだっけ。

クローバー、パンジー、ベアグラスで・・・。

Dsc03886

わぁ、来年の春が楽しみ。

丁度植え終えた所へ、妹がやってきたので、

「どう、これ。 これも、これも・・・。」

とワクワクしながら、見せたのですが、

「ふ~ん。」てな感じ。

こんなに可愛いのにね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絆創膏だらけでガラス三昧 | トップ | 花鉢、カーブで転倒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事