tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

大根のすぐり菜(細根)

2011-10-26 | ガーデニング2011

菜園の大根は、すくすく成長を続けています。

そろそろ、成長の良い苗だけを残して、1本立ちにしなければならない頃です。

P1010610

土日と雨模様で生憎のお天気だったのですが、晴れ間を見て、少しすぐり菜を採りました。

1/3程採っただけなのに、こんなに・・・。

P1010623

ミニトマトやイチジクも少し採れました。

P1010625

洗っても、洗っても尽きない程、沢山のすぐり菜。

おばあちゃんと妹の家に分けても、まだまだこんなに・・・。

Dscn6623 

根っこは、既に、大根の形になっていて、これを細根(ほそね)と言いますが、刻んで、浅漬けやサラダに入れることが出来ます。

洗いながら、試しに1本かじってみると、うわぁ、辛い、辛い

とりあえず、白い部分全部と葉っぱ少しと、キューリと白菜で、浅漬けに。

残りは、茹でて、お浸し、ごま和え、炒め物等。

当分は、菜っぱ三昧の日々が続きそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フュージングガラス作品の窯出し | トップ | ホトトギス開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事