tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ホトトギス開花

2011-10-27 | ガーデニング2011

今朝は、放射冷却でこの秋一番の冷え込みとなりました。

朝起きてみると、家の窓ガラスが曇っていて、思わず身震いしてしまいました。

湿り気を帯びた外の空気も、晩秋を思わせます。

日が昇り、暖かな日差しを浴びると、なんだかほっとしてしまいます。

やわらかな太陽の光は、どうも、人を幸せな気分にする力があるようです。

庭には、ひっそりとホトトギスの花が咲いています。

Dscn6611

Dscn6614

Dscn6615

ホトトギスは、地味な花ですが、この季節には、事の他合います。

薄紫の濃淡を眺めていると、行く秋を偲ぶ心に浸みわたります。

今は亡き舅が作った、素朴な花器に活けると、ぴったりなんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根のすぐり菜(細根) | トップ | 白いコスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事