tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

キュウイ、豊作。はと麦茶、微妙・・・。

2013-10-29 | ガーデニング2013

2~3日前から、ぐっと寒くなり、季節通りの気候になってきました。

庭のニシキギが美しく色づいています。

Dsc00172

先日の日曜日、晴れ間を見て、庭のキュウイの収穫をしました。

去年は、ほんの10個位しか収穫できなかったのに、今年は、かなりの豊作です。

Dsc00175

Dsc00176

20個ずつ、5箇所に配ったのですが、まだまだ沢山残っているところを見ると、150~200個程出来た様です。

数も多いけど、大きさも、まあまあです。

まだ木に少し残っているのですが、脚立に登って、高枝切鋏みを伸ばしても、届かない場所なので、また日を改めて、屋根の上から収穫するか、そのまま放置して、鳥の餌にするかになりそうです。

菜園の方では、里芋堀りをしました。

去年は、休みの度に雨が降って、そうこうしている内に雪が降ってしまい、里芋が風邪をひいてダメになってしまいました。

今年は、なんとかちゃんと収穫する事が出来ました。

写真は、撮るのを忘れてしまいました。

蕪も、いつの間にか、かなりの大きさになっていました。

Dsc00173

左が小蕪で、右が大蕪です。

大根のすぐり菜も、沢山。

Dsc00174

1本立ちにするには、まだまだ、すぐらないとならないのですが、一度に沢山採っても、食べきれないので、毎週少しずつ収穫しています。

色々あって菜園の方も、暫くお留守になっていましたが、その間も、冬野菜はすくすく育っているようです。

そうそう、以前収穫したハト麦を、お茶にしてみました。

Dsc00183

一升程のハト麦のゴミを丁寧に(?)選り分けて、フライパンで30分程炒ってみました。

部屋中に、香ばしい良い香りが充満します。

ハト麦の種を下さった、菜園の隣のおばちゃんが、「炒っただけじゃ、全然お茶の味がしなかった。」と言ってたので、その後軽くミキサーにかけて、お茶パックに詰めてみました。

物凄く良い香りがします。

いい匂い~。

早速1袋を急須に入れて、飲んでみる事に・・・。

かなりの時間蒸らしてみたものの、色は殆ど変らず、よくよく観察すると、ほんのりお茶の色が出ている程度。

匂いだけは、ばっちり。

お味の方は・・・。

う~ん。白湯のような味。

変だなぁ。

もっと炒った方が良かったのか・・・。

とりあえず、翌日からは、やかんに黒豆茶のティーパックと一緒に入れて、水から煮出してみたら、ほんのりハト麦の香りがして、まあまあです。

こんなので良かったのかなぁ・・・。

と疑問が残るものの、これからは、この方法で味わう事にしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越中とやま 食の大国フェスタ | トップ | 花が終わった花壇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事