tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

東北関東大震災

2011-03-14 | ブログ

被災者の方に心からお見舞い申し上げます。

報道を見ておりますと、本当に心が痛みます。

息子二人が横浜に住んでいますが、二男の方は、自宅にいて地震にあいました。

長時間の停電に見舞われ、慌てて懐中電灯を買いに行ったんですが、全て売り切れていて、何とか水と食料たけを確保したとのことでした。

東京は、わりと早く停電が復旧した様ですが、横浜は電気が来たのが夜の10時すぎで、暖房も無い寒い真っ暗な部屋で、携帯電話のバックライトの灯りだけが頼りだったとのことでした。

災害対策を全くしていなかった事を本当に反省しています。

コンビニだけは、レジが使えなくても販売していたようですが、近くの大型家電量販店が、いち早く店を閉めてしまっていたと聞き、ちょっと驚きました。

やはり、扉は閉めても、懐中電灯やトランジスタラジオなどの災害対策用品については、店頭の前で、対面販売すべきだったのでは、思います。

長男は、勤務先にいて、残業の予定を変更して定時に仕事を止め、上司に自家用車で送ってもらったようですが、大変な渋滞で夜中にようやく家にたどり着くことができました。

携帯電話も無く、固定電話のある家も限られている時代には、連絡が付かなくても、さほど気にもならなかったものが、今では、携帯電話が繋がらないだけで、こんなにも心配が大きいものかと、自分でも驚いています。

また、地震の発生から、3時までのわずかな時間に株価が急落したことにも驚かされました。

地震による経済の低迷を見越して、売り抜けている人がいるとすれば、凄いことです。

やはり、緊急時にどの様な対応を取れるかで、運、不運が大きく左右されるということでしょうか。

被災された方の救出と復興を心からお祈りいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« は~るよ来い、は~やく来い! | トップ | 祈りよ届け! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさま (minako♪)
2011-03-20 12:34:21
tokotokoさま

ご無沙汰してます。

息子さん達もご無事でなによりでした。

当日の我が家は夫婦とも徒歩で帰宅。
お互いに気が遠くなるような距離ではないのが
判っていたのに 自己GPSが搭載されていない(方向音痴ですね。)
ダンナさんは まんまと迷子になり・・・(笑)

こちらは計画停電などあり節電してますが
大変と云うより
今まであまりにも無駄に使っていたのではと
反省することばかりです。

来週から予定していたお教室展も
延期になり 5/2からになりました。
改めて案内状を お送りしますね。

いまHPを頑張って制作中ですが
節電強力中で ゆっくりゆっくりです。

ではでは

minako
返信する
minakoさん お久し振りです。 (tokotoko)
2011-03-21 19:10:16
minakoさん お久し振りです。

お元気そうで何よりです。
そちらは、本当に大変ですね。
地震、原発事故、計画停電と、心の休まる暇が無いことでしょう。

教室展が5/2からなら、丁度良かったです。
ゴルデンウィークに、岡本太郎展を見に行く予定にしているので、日程が合えば是非行きたいと思います。
ご案内よろしくお願い致します。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事