tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

は~るよ来い、は~やく来い!

2011-03-11 | ガーデニング2011

あちこちのブログで、春の到来が話題になってるのに、富山には、まだまだ春が来ません。

毎日、朝起きて外を見ると、一面の雪、日中の気温で夕方までには融けるものの、翌朝には、また一面の雪・・・の連続です。

気温も氷点下まで下がります。

例年ですと、今頃はそろそろ、冬タイヤを夏タイヤに交換しようかと思い始める頃なのに、今年は、まだまだそんな感じじゃありません。

春が1歩近づいたかと思うと、また遠のく・・・という感じです。

もう、梅の便りや、ガーデニングの準備にとりかかっている地方もあるというのに、うらやましい~。

以前勤務していた会社に、関西から転勤してきた人が、「富山の人間は、性格が暗い。」と、いつも言っていました。

郷土を愛する私としては、「なんて失礼な」と思ったものですが、毎日どんよりとした富山の空を眺めていると、「やっぱり気候が性格に与える影響ってあるかも・・・」と、認めたくなってしまいます。

Dscn3377

せっかく出た水仙の芽も、雪の下で、寒さに震えています。

Dscn3308

そんな中で、多肉植物だけは、雪がかかっても何のその・・・

  Dscn3329

この元気、見習いたいものです。

は~るよ来い、は~やく来い

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスのお雛様 | トップ | 東北関東大震災 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (フリージア)
2011-03-11 11:30:54
こんにちは^^

暗いなんて失礼ですよね!
冬が長くて雪の多い所の人たちは、真面目で辛抱強い方が多いんです!(^^)!

早く大好きなガーデニングができるといいですね?
返信する
フリージアさん ありがとうございます! (tokotoko)
2011-03-11 13:15:08
フリージアさん ありがとうございます!

ゴジラ松井さんも以前言っていましたが、北陸の人は、忍耐強いとか・・・
春が来るまで、もう少しの辛抱です。
雪に閉ざされた分、春を感じる喜びも、ひとしおでしょう!

花粉症、お大事に!!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事