tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

白菜のとうの昆布〆

2013-03-28 | ガーデニング2013

菜園では、菜花、白菜のとうが、次々と食べごろになっています。

花が咲く前に食べようと、毎日せっせと、「とう」三昧の日々です。

お浸し、胡麻和え、辛子和えはもとより、味噌汁の具、ちらしずしの色どり、煮物の添え等、手を変え品を変えて食べていますが、主人と2人ではなかなか消費が追いつきません。

白菜のとうを昆布〆にしてみました。

Dsc05098

茹でて、昆布の間に挟み、ラップにくるんで1日置くだけの簡単なものです。

これが、ことの外美味しいんです。

Dsc05100

富山は日本一昆布の消費量が多い県だそうです。

富山県民は、とにかく昆布が大好きなんです。

白菜のとうの昆布〆は、昆布の、程良い塩気とうま味が白菜のとうに移り、絶品です。

使った昆布は、細かく刻んで、野菜の切り漬けなどに入れると使えば、無駄なく使えます。

ところで、先日、ユーホルビアを植えたと、ブログに写真を載せていましたが、実は、間違っていました。

良く確認もしないで、これで、ガーデニングが趣味って言えるのかなぁ。

ユーホルビアは、こっちでした。

Dsc05116

丸葉の木と一緒に植えた方でした。

Dsc05117

とんだうっかりもので・・・。

丸葉の木は、今は細い枝だけが、つんと立っていますが、もう暫くすると、まぁるい可愛い葉っぱが出てきます。

で、間違ってユーホルビアと書いた方は、エリシマムでした。

改めまして・・・。

Dsc05118

どうりで、感じが、違いすぎですよね。

ユーホルビアは、属名だそうです。

園芸店で、ユーホルビアという名前で、全く違う姿形の植物を見かけるのは、名札に、属名だけで、植物の名前を書いてないからのようです。

それにしても、なんだか、雰囲気が違い過ぎるなぁと思ってたんですよね。

あはっ。 (反省)

実は、苗を買って来たのも、植えたのも、主人で、私は眺めるだけだったもので・・・。

鉢植えのクリスマスローズが、次々と咲いています。

Dsc05115

Dsc05120

うつむき加減の花をなんとかアップで撮ろうとしたら、花びらにだけピント合ってしまいました。

クリスマスローズは、薄紫のものが、地植えしてありますが、どうも他の植物に押しやられて、花付きがイマイチなようです。

鉢上げしてやった方がいいのかなあ。

物凄く気を遣ってたかと思うと、かなりいい加減だったり、「そん時良し」の我が家のガーデニングですが、花達は、我が家流に馴染んで、なんとか頑張って、毎年美しい姿を見せてくれています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベアグラスの花 | トップ | 今年一番のチューリップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん (ちっぽ)
2013-03-28 16:45:18
tokotokoさん
こんにちわ!

富山にも、春がいっぱいやってきてますね~~

宿根のものから若芽が出ているのを発見するのって
ほんとにうれしいですよね。
わたしも、庭のかわいい若芽をUPしたくなりました。
エネルギーを感じます。

tokotokoさんのブログにお邪魔すると、ぁ~~ガーデニングにまた力入れようっと!と、思います。

知らないお花のオンパレードで、また、楽しませてくださいね!


返信する
おいしそ~♪ (つぐみ)
2013-03-29 00:34:16
おいしそ~♪
でも、『とう』ってなんですか?
返信する
ちっぽさん こんにちは! (tokotoko)
2013-03-29 12:34:18
ちっぽさん こんにちは!
富山は冬の間、雪や厚い雲に覆われているので、春の訪れの喜びもひとしおです。
寒さで傷んだ枯枝を片付けている時、小さな緑の可愛い芽を発見すると、本当に感動的です。
茶色っぽかった辺りが、徐々にさわやかな緑色になっていく様は、見ているだけでわくわくしてきます。
花や植物から、エネルギーと癒しを沢山もらっています。
返信する
つぐみさん、こんにちは! (tokotoko)
2013-03-29 12:42:19
つぐみさん、こんにちは!
「とう」は、春先に野菜の花茎が伸びてきたものです。
菜花、白菜、大根、蕪など、菜っ葉系の部分は、なんでもとう立ちします。
それを蕾の内に、先っぽの柔らかい部分を摘んで、お浸しにして食べると、とっても美味しいんです。
最近は、春先に八百屋さんやスーパーでも売ってますよ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事