tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ブルーベリーにシナンタロウ

2014-08-27 | ガーデニング2014

ずっとぐずついたお天気が続いている富山です。

もう秋の長雨なのでしょうか。

晴れ間を見て菜園を覗くと、ようやくオクラの実が出来ていました。

Dsc03049

今年初めての収穫です。

今年は、なんやかやと忙しくて、種まきが遅れてしまい、今になっての収穫となりました。

たった1本じゃ、どうお料理に使えば良いのか、迷うところです。

ブルーベリーの実が沢山出来ていました。

Dsc03052

Dsc03053

去年までは、味がイマイチのチョコレートベリーは沢山採れたのですが、ブルーベリーは、ほんの少しの収穫でした。

今年は、まあまあの出来の様です。

ヨーグルトに入れて食べようと、ルンルン気分で採っていると、なにかチクンと痛みが・・・。

なんとシナンタロウです。

ブルーベリーの実に気が取られて、全く気付きませんでした。

何年か前に、チャクドガにやられて、酷い目にあった事があるので、また同じ様な事になったら大変。

大急ぎで家に帰り、水で洗い流して、薬を塗りました。

どうなるのか心配していましたが、しばらくヒリヒリしていたものの、その後は、なんともなくなったので、一安心。

なんだか菜園に行くのが怖くなってきてしまいました。

シロイチヂクが沢山出来ている筈なのに、採りに行く勇気が出ません。

次に行く時は、長そで、帽子、手袋の完全防備で行かねば・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオオニバスの花と月下美人 | トップ | 秋晴れの空の下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2014」カテゴリの最新記事