tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

吊るし飾りに挑戦!!

2017-12-15 | ブログ2017
布遊び教室の福川先生の展覧会で吊るし飾りを見て、その美しさと華やかさが頭から離れず、挑戦してみる事にしました。
ネットで検索していたら、一つ一つの作り方を丁寧に掲載してあるサイトがあったので、それを参考に制作開始です。
全て見よう見まねで作るとなると、かなり壮大な計画ですが、なんとか頑張ってみる事にします。
1個所に5個付けるとして、6列にすると、30個必要という事になります。
1日1個作れば、1ケ月で出来る勘定です。
年末年始は何かと忙しいので、ひな祭りまでにはなんとか完成させたいものです。
最後にどうまとめるのかは、後でゆっくり考える事にして、取りあえず簡単そうなものから作ってみました。

ざぶとん(赤ちゃんが早くお座りができるように)、宝袋(お金に不自由しないように)、うろこ(厄をよけて幸運をもたらす)



れんこん(将来が見通せるように)、なす(成し遂げる)、きのこ(食べ物に恵まれるように)
茄子は形が気に入らなくて作り直したので2個あります。



かぶ、だいこん、にんじん(子供が健康に育つように)
大根、人参は他のものと比べるとかなり大きめです。



みかん(子沢山、結実)、柿(栄養があり長寿の木の実、厄払いの効)
みかんは、皮をむいた所です。



吊るし飾りの夫々に、色々な意味があるんですね。
同じ物を何個も作るのは大の苦手ですが、次々と色々なものを作るのは結構楽しい作業です。
途中で挫折しないように、何とか成し遂げたいものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布の色紙掛け第2弾と狛犬 | トップ | 勘兵衛はうすの新年の設え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高林)
2017-12-15 19:40:22
凄いね、何やっても、上手だね✌️🍎
初枝ちゃんへ (tokotoko)
2017-12-17 14:50:28
有難う
途中で挫折しないよう、頑張りたいと思います。

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事