tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

事始め

2019-01-12 | 手作り2019
昨日の鏡開きでようやくお正月気分も抜け切りました。
昨日は、午前中ステンドグラス、午後から染色と、のっけから忙しい一日となりました。
ステンドグラスは、制作中の若冲の鳥獣花木図の一部の鳳凰の続きです。



一番面倒な羽の部分が残って、結構手間が掛かりそうです。
まあ11月のアポロン文化祭までに完成すれば良しというつもりで、気長にやります。

染色の方は前もって準備する暇が無くて、持っていた生成りの洋服を段染め



以前化学染料で部分染めした春用のユニクロのコートの裾を段染め



絹だと思ってせっせとほどいたのに合繊だった反物を試しに絞り染め



2枚合わせでスカーフにしようと思っていましたが、眺めていたら暖簾でもいいかなぁ・・・とも思ったりして、思案中です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布の唐辛子 | トップ | 藍染のジャケット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り2019」カテゴリの最新記事