tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

tokotoko繋がり トコナデシコ

2014-05-23 | ガーデニング2014

今日も富山は、肌寒い日となりました。

夕べ我が家では、たまりかねて、遂に暖房を入れてしまいました。

このところの不安定なお天気には、本当に悩まされます。

聞くところによれば、今年はエルニーニョで、冷夏の可能性があるとか・・・。

猛暑の夏も嫌だけど、やっぱり夏は夏らしく、少しは暑くならないとね。

菜園のトコナデシコが咲き始めました。

Dsc01831

粗野な花ですが、tokotoko繋がりで、妙に親近感を感じます。

白味を帯びた葉っぱの色も好きです。

空き地に咲いていたものを、土も付けずに引っこ抜いてきて植えたのですが、しっかり根付いています。

農道の脇のコンフリーが咲き始めました。

Dsc01834

Dsc01835

以前、毒性がある事を知らずに、葉っぱを天ぷらにして食べた事がありますが、毒がある事を知ってからは、食べないようにしています。

同じく毒性のある植物のジキタリスも咲き始めました。

Dsc01841

Dsc01842

こうしてみると、毒性のある植物って結構ありますよね。

スイセンもそうですし・・・。

スイセンの葉っぱをニラと間違えて食べて、食中毒を起こしたなんて話を、春先に良く耳にします。

フリージアも咲き始めました。

Dsc01836

Dsc01837

Dsc01838

ちょっとポツンとし過ぎの様な・・・。

周りのロケーションをもう少し工夫すべきでしたね。

白いノコギリソウも咲き始めました。

Dsc01689

Dsc01690

このノコギリソウ、あたり一面に葉っぱが、ワッサワッサに生えています。

淡いピンクや濃いピンクのものもあると思うのですが、未だ咲いていないので、どんな色が咲くかは、お楽しみです。

ずっと前から咲いているイベリス、まだまだ元気です。

Dsc01526

春先から咲いているシラーも、次々と咲いています。

Dsc01535

Dsc01536

せっかく綺麗に咲いている花達を、もっと堪能したいので、土日は是非晴れて欲しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指せ!! 100枚小皿 | トップ | 日本伝統工芸富山展に行ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2014」カテゴリの最新記事