tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

富山新港花火遊覧の下見

2019-07-14 | ブログ2019
7月28日(日)の富山新港花火大会の日に、新湊観光船に乗って花火遊覧をする予定です。
昨日は、勘兵衛はうすから、遊覧船の船着き場までを下見に行ってきました。

勘兵衛はうすに着いて真っ先に、先日蕾だったハスの花が開いているか確認しました。



花びらの一枚が蕾の塊から少し離れていたので、後2~3日後には開花しそうな気配です。
玄関に出てみると、今まで一度も咲いた事が無いハスも、小さな蕾を付けていました。



アプローチでは、グラジオラスが咲いています。



ミソハギも咲き始めました。



センペルビウムから、長~い首を伸ばして可愛い花が咲いています。



作業場と塀の間に大きな蜘蛛



大きな蜘蛛の巣に所々模様を付けて、じっと辛抱強く待ち続けている蜘蛛を打ち払う気にもなれず、そのままに・・・。

さっと見回した後は、勘兵衛はうすを出発。
駐車場所として予定している新港の森までの車での時間と、新港の森から遊覧船の乗船場所までの徒歩での時間を計測。
予定通りでバッチリ行けそうです。

せっかく来たのだからと、内川の方までそぞろ歩き。
西福寺でお参り。





光明寺でもお参り。





放生津八幡宮のすぐ近くでした。

新湊大仏の看板が目に入り、行ってみました。



大仏様と三千体佛は圧巻でした。
光山寺さんで御朱印を頂こうとしましたが、残念ながら無いとの事でした。
思いもよらず素晴らしい仏様に出会う事ができました。

歩き回って携帯を見たら、「一万歩達成おめでとう」の文字が・・・。
心にも身体にも嬉しい一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りうちわ | トップ | 蓮の花とお地蔵さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2019」カテゴリの最新記事