tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

手作りのガラスの器で夏を味わう

2012-07-30 | フュージングガラス2012

夏の食卓では、ガラスの器が沢山登場します。

我が家では、毎年夏の休日の昼食は、自分で造った器で、夏を楽しんでいました。

ところが今年は、4月から9月まで、富山ガラス工房では新工房建設の為、キルンワーク教室が半年間お休み。

色々構想をねっていたのに、半年も休みとなると、どうも気が抜けてしまいます。

新しい作品も出来ないので、今年は、手作りの器で夏を味わう事も無く、過ぎていました。

昨日は、菜園で沢山採れたイタリアントマトで、トマトソースを作ったので、ランチに冷たいパスタを食べる事に・・・。

幸いな事に、菜園では、トマト、ナス、ピーマン、キューリ、オクラ、レタス、ズッキーニと、食べきれない程の夏野菜が毎日沢山収穫できます。

Dsc02999

思い付いて、久し振りに、ずっと以前に作ったお皿を引っ張り出してきて、

Dsc03048

冷たい、夏野菜ふんだんのパスタを頂きました。

Dsc03013

イタリアントマトで作ったトマトソースの、ほんのりとした甘酸っぱさがさやわかで、とっても美味しく頂きました。

色々な大きさのお皿を沢山作りましたが、冷たい麺類を頂く時は、このお皿の大きさと深さが一番使いやすいようです。

またキルンワーク教室が始まったら、この大きさのものをもっと何枚か揃える事にしましょう。

昨日、一昨日は、暑くてとても畑仕事は出来ません。

雑草が伸びて、ジャングルのようになっていますが、いた仕方ありません。

涼しい時間帯に、さっさと収穫を済ませ、沢山溜った夏野菜で、トマトソースの他に、キューリのきゅうちゃん漬けを作ったり、紫蘇ジュースを作ったり、紫蘇ジュースの残りの紫蘇の葉で、紫蘇と干しエビの佃煮を作ったり・・・。

オリンピックを見ながら、一日中、いえ二日間ずっと、台所で常備菜作りに没頭しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに開花! センペルビウム | トップ | セダムの寄せ植え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フュージングガラス2012」カテゴリの最新記事