tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

洗濯機の寿命とカリンの実

2014-11-14 | ガーデニング2014
昨日の朝、突然洗濯機が壊れました。
洗濯は、朝の深夜電力料金の時間帯に済ませ、出勤前に、大急ぎで物干しに干して出勤する習慣にしています。
ところが、昨日は、エラーが出て、途中で止まってしまいました。
たまにある事なので、再度スタートさせてみましたが、またまた途中でエラー。
結局諦めて仕事へ・・・。
帰宅してから、念の為、もう一度スタートさせてみましたが、やはり結果は同じ。

この洗濯機は、購入してすぐに、洗濯槽が止まる時に、カガーッと物凄い異音を出す様になり、修理してもらった製品です。
かなり大きな部品をごっそり交換して行ったにも拘わらず、修理後間もなく、また同じ症状が発生。
最初は、不満を感じていたものの、毎日カガーッという音を聞いていると、だんだん日常になってしまい、最近は気にもしていませんでした。
それが壊れて動かなくなったとなれば、躊躇する事無く、買い替えです。
念の為、保証書を引っ張り出してみると、なんと2001年の購入でした。

な~んだ、そんなに経ってたんだ。
それなら、絶対買い替え。
それにしても、毎回カガーッと凄い音を出しながらでも、13年間働き続けた事には、驚きです。

昨日の夜、量販店で新しい洗濯機を注文してきました。
明日届く予定です。
思ったより早く配達してもらえる事になって、良かった。
家電製品って、毎日当たり前の様に使っているけど、無いと本当に都合が悪いんですよね。

最近の洗濯機事情には、少し疎かったのですが、「スタイリッシュでいいなぁ・・・」と思っていたドラム式のお値段を見て、びっくり。
家を新築した時に、西側の一角を物干し場にしたので、乾燥機の必要性を感じない我が家では、結局値段のお手頃な、従来型の乾燥機能の無い全自動洗濯機に決めました。

炊飯器を買い換えた時にも感じたのですが、値段の幅が余りにも広い事は、驚きです。
我が家の注文した洗濯機の3倍以上のお値段のドラム式の洗濯機。
買うつもりも無いのに、後学の為に、色々見学させて頂きました。

新しい電気製品とか、生活雑貨を見て歩くのは、結構好きです。
子供の頃は、デパートの玩具売り場より、台所用品等の荒物売り場の方が好きでした。
お料理の便利グッス等も、眺めていると時間を忘れてしまいます。



庭のカリンの木に、今年初めて実が1個だけ成りました。
毎日眺めていたのですが、ある日気づくと、いつの間にか無くなっています。
しまった、早めに収穫しておけば良かった。
と後悔しながら、辺りを覗いてみると、鉢の間に実が埋もれていました。
熟して、自然に落ちた様です。
一週間前から調子が悪かった喉の方は、かなり良くなってきていますが、休日にカリンシロップでも作ってみる事にしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか成功、2度目の窯入れ | トップ | 漬物用大根干し作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2014」カテゴリの最新記事