tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ガラスの帯飾りとあずま袋

2019-07-27 | 手作り2019
明日は富山新港花火大会です。
船上から花火遊覧する予定なのですが、台風の影響で雲行きがどうも・・・。
なんとか晴れると良いのですが・・・。

せっかくの花火遊覧なので、張り切って浴衣を着る事にしました。
30年以上前の絞りの浴衣ですが、そんなに派手じゃないし、夜だからまあ良しとしましょう。
私が若かった頃には、反幅帯には帯締めをしなかったのですが、最近の浴衣売り場を見ると、帯締めをするのが流行りの様です。
飾り紐にとんぼ玉を通した帯締めが沢山売られていました。
それならと、以前作ったガラスのペンダントに帯締め金具を付けて帯締めに通し、オリジナルの帯締めを作ってみました。





なかなか良い感じです。

浴衣にはどんなバッグが良いのかしら・・・。
とりあえず、手持ちの籠バッグと巾着袋を出してみました。
浴衣にはぴったりですが、船の中で食べるお弁当が入りそうにありません。
どうしたものか・・・。

そこで、藍染の布地の余りを使って「あずま袋」を縫ってみました。





基本のあずま袋にマチを付けて、真ん中で紐を結べる様にしました。
ほんの思い付きが、あまりの良い出来に自分でもびっくり。

気を良くして、以前タマネギの皮で染めた風呂敷でも、もう一枚作ってみました。



サイズも藍染の物より少し大きめで、エコバッグにも使えそうです。

これで明日の花火遊覧の準備はバッチリ。
なんとかお天気が良くなります様に・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちわの壁飾り | トップ | 遊覧船に乗り花火を鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り2019」カテゴリの最新記事