tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

染色の下準備と藍染

2020-12-11 | 手作り2020
昨日は染色教室の日でした。
今回は着物の白生地を染めるため、呉汁で下準備しました。



なんとなく染色家気分

後は以前染めた冬用のスゥェットが色あせてきたので、染めなおしました。



染める前の状態の写真を撮り忘れたので、どの位色褪せていたのか比較できないのですが・・・。
同じ時期に染めた、さほど色あせていない方と比べてみると・・・



こちらはまだまだ大丈夫だと思っていた方なのですが、比べてみるとかなりの違いです。
色あせた方も、やさしい良い色合いなので、暫くはこの状態で着る事にします。

玄関前のど根性ミセバヤが赤く色づいています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーゴールド染め | トップ | 勘兵衛はうすに天神堂を展示 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り2020」カテゴリの最新記事